【au新製品発表会】スマホをより「使いやすく」にauが超本気。「auスマートパス」リニューアル&「auスマートサポート」スタート

【au新製品発表会】スマホをより「使いやすく」にauが超本気。「auスマートパス」リニューアル&「auスマートサポート」スタート 1

auの2013年夏モデルの発表会は端末はスマホ4機種とちょっと少なめでしたが、その分サービス面ではビッグなニュースがありました。

それが「auスマートパス」のUI完全リニューアルと新サービス「auスマートサポート」のスタート。

まずはauスマートパスの方から。UIがTwitterのようなタイムライン表示になりました。これってけっこう劇的な変化かも。過去の表示方法を捨ててこのタイムラインUIのみ。auアグレッシブですなー。ただ奇をてらっているわけではなく、いろいろと考えぬかれたUIのようです。

アプリを落としてもらうだけでなく、ニュースやクーポン、グルメ情報などにもこの場所で触れられるのでたとえリテラシーが高くなくても「auスマートパス」に入っていればスマホの醍醐味が存分に味わえるよ、というauからの提案だと個人的に感じました。

特筆すべき点としては、白黒を基調としてコンテンツのみをカラーにすることで目に自然にコンテンツが入ってくるようにしています。スマホ用サイトや公式アプリではauのオレンジをよく差し色に使っているイメージだったのですが、今回は最上部左側のauロゴのみ。徹底してます。

現在の600万ユーザから1000万ユーザ獲得まで、どんどんauスマートパスのユーザ数を伸ばそうとしているau。そのために現状維持でなく、新たなことに挑戦しているのはとても好感が持てました。

auスマートパスの画面については、下記写真ギャラリーからどうぞ。

130520au_smartpass_gallery1130520au_smartpass_gallery2130520au_smartpass_gallery3130520au_smartpass_gallery4130520au_smartpass_gallery5130520au_smartpass_gallery6130520au_smartpass_gallery7130520au_smartpass_gallery8

「auスマートサポート」

【au新製品発表会】スマホをより「使いやすく」にauが超本気。「auスマートパス」リニューアル&「auスマートサポート」スタート 2

今回発表のサービス面でもう1つのトピックが「auスマートサポート」です。内容としては大きく3つ。

1つ目が専任チームによる24時間電話サポート。「専任チーム」というのはいままでのサポートセンターとは別にこのサービスのためだけに新組織を立ち上げたということ。スマホ(だけでなくタブレットもOK)の質問に答えてくれます。ただし、23〜翌9時は事前に予約しておくことで指定の時間にチームから電話がかかってくる仕組みです。

2つ目はスマホ訪問サポート。「電話サポートじゃあ心配」という人向けに、初期設定や使い方を指南してくれます。1回8925円(税込)という値段をどう見るかでしょうかね。

最後にスマートサポート会員向けの特典。使い方ガイド本のプレゼント、データ復旧サービスを優待価格で利用可能、そしてスマホお試しレンタル! この「スマホお試しレンタル」はiPhone 5とAndroid(URBANO L01の予定)をお試しできるサービス。説明員の方に聞いたところSIMが差さった状態で15日間貸与されるそうで、宅配で届き宅配で返却するそうです。ただ、スマートサポートを必要とする人にとっては宅配で届くと初期設定に困ることになりそうなので、そこは専任チームの電話サポートを受けるというかたちになるのかな。

利用料金は加入月を含む3カ月が3150円(税込)、4カ月目以降が399円/月(税込)です。

130520au_smartsupport_gallery01130520au_smartsupport_gallery02130520au_smartsupport_gallery03130520au_smartsupport_gallery04130520au_smartsupport_gallery05130520au_smartsupport_gallery06130520au_smartsupport_gallery07130520au_smartsupport_gallery08130520au_smartsupport_gallery09130520au_smartsupport_gallery10130520au_smartsupport_gallery11130520au_smartsupport_gallery12

「auスマートパス」のリニューアルと「auスマートサポート」スタートはどちらも6月6日です。

スマホのUIを簡単にする取り組みはどのキャリアも行なってきたなと思いましたが、サポート体制についてここまで踏み込んだのはauが初めて。ただし、直営店やauショップに足を運べば無料でサポートを受けられるので、この料金を払う価値があると思うかどうかは人によるでしょうね。

「知りたいときにどこからでも電話して相談できる」ことに価値を感じるなら、「auスマートサポート」に加入するのもアリな選択ですね。

au SUMMER SELECTION 2013 , auスマートサポート[au]

(松葉信彦)