DDoS攻撃を視覚化したら思った以上に劇的(動画)

うぅ...世界中の兵隊相手に卓球ベラ1本でポンするのにも限界がっ!

サイバー攻撃と言っても一般の我々は裏で何が起こってるのか全く見えないもの(サイトがアクセスしづらくなるぐらいで)ですけど、これは去る4月23日、VideoLANダウンロード専用サーバーをゴゴゴゴッと襲ったDDoS攻撃を視覚化したモノ。

VideoLANというのは、多言語&クロスプラットフォーム対応のメディアプレーヤー「VLC」を世に出したフランスの名門校出の精鋭チーム。

視覚化では「Logstalgia」というツールを使ってます。

ボールはリクエストで、送信元のホスト名が同じものは同じ色になってます。ラケットはサーバーで、飛んでくるボールを1球1球必死でバコバコ打ち返します。ミスった球、これが404エラー。

見ておわかりのように、DDoS攻撃がある1点に集中しまくってて、サーバー側は溺れないように頭ひとつ出しておくのが精一杯、他の正規のリクエストまで手が回ってません! 平時の映像(下)と比べると違いは歴然。

割とよく知られてるDDoSのような単純なものでも目で見ると迫力ありますね。なんか超新星みたいな眩い光に呆然と見入ってしまいました。破壊行為というのはなんでもそうか...。

Reddit

Eric Limer(原文/satomi)