Google+が大改装、41の新機能。チャットとか写真とか(動画あり)[ #io13 ]

Google+が大改装、41の新機能。チャットとか写真とか(動画あり)[ #io13 ] 1

グーグルがGoogle+に41(!)の新機能を追加してオーバーホールしようとしています。

それらは大きく3つにまとめられます。ストリーム、ハングアウト、そして写真です。新デザインは今日から開始で、実際美しいものになっています。

まずストリームが美しく、カードをベースにリデザインされました。3カラムのビューがあり、その反応はまるで自分のジェスチャーやタッチに応じて有機的に動いているかのようです。

グーグルは今まで噂されていたハングアウトアプリも発表しました。Googleのサービス上でバラバラになっていたチャット(Google Talk、ハングアウト、Voice、Google+ Messenger)がここに統合されます。

Google+が大改装、41の新機能。チャットとか写真とか(動画あり)[ #io13 ] 2

それから写真に関してもかなりがんばっています。そういえば、今週Googleアカウントの総ストレージ容量が15GBに増量されていたのが布石だったみたいですね。グーグルは今まで以上に高解像度の写真のアップロードを促しているんです。

Google+が大改装、41の新機能。チャットとか写真とか(動画あり)[ #io13 ] 3

グーグルは、スマートフォンの写真ユーザーを救済するいろんな自動修整機能を出してくれました。どんなひどい写真でも良い写真に変換してくれるようです。他にもこまごまいろんな機能があるんですが、短く言うとPhotoshopにおける「自動レベル補正」「自動コントラスト」みたいな感じです。

Google+が大改装、41の新機能。チャットとか写真とか(動画あり)[ #io13 ] 4

つまり、写真をアップロードすると、自動的に良い写真にしてくれるんです。グーグルのデモは素晴らしかったんですがあまりに良すぎたので、実際どうなのか、まずは使ってみたいです。

全体的に、グーグルがGoogle+の成功をまだまだあきらめてないってことが示された感じです。今回のアップグレードがカンフル剤になるでしょうか?

Mario Aguilar(原文/miho)