Google I/O目前! Androidに求める15の改善点

Google I/O目前! Androidに求める15の改善点 1

こうなったら嬉しいな。

Google I/Oは、もうすぐそこにせまっています。きっとAndroidのアップデートもあることでしょう。5.0へのフルアップデートはどうかわかりませんが、少なくとも何らかしらのアップデートがきっとあるはず。そこで、Androidアップデートに望むもの15個をまとめてみました。お願いグーグル!

■Babel

結局名前はハングアウトになり統一されるようですが。グーグルの噂の新メッセージ/チャットサービス。電話番号やGoogle Voiceのアカウントで、GTalkやハングアウト等のコミュニケーションがはかれるというもの。外部サービス(SkypeやFacebook等)との連携も期待。

■通知バーの最適化

スクリーン上部の通知ボタンがうっとおしい。例えば、同じアプリから通知がくるとバーが何本も表示されるのですが、これをもう少し上手いことして欲しいと思います。同じアプリからの通知をまとめるとか。

■戻るボタン

戻るボタンは面倒という意見もありますが、使い勝手がいいというのも事実。起動中のアプリでは、戻るボタンが2つ表示されてしまう場合(Android自身のものとアプリ内蔵のもの)が多々あり、これが実にわかりにくい。また、戻るを2度タップで前使っていたアプリに戻るのはいいとして、3回タップで全く別のアプリに行ったり、ホームに戻ったりしてしまいます。ここを統一するとか、なんらかの改善が欲しいところ。

Androidの戻るボタンをいっそのこと排除するか、又はアプリ内戻るボタンはアプリ内のことだけに限定するかしてはどうでしょう。

■Google Nowの活用

Google Nowは悪くないですが、改善の余地が多々あります。手始めに、もっと出来ることを増やしてほしい。デフォルト設定後に、それぞれの用途で自分で細かい設定ができるとより使い勝手がよくなります。特に検索面では、コンテンツ改良を強くのぞみます。例えば、「〇〇の近くの郵便局」と言ったらウェブ検索ではなく、地図で表示するとかさ。

■セキュリティ強化

遠隔操作で端末の中の情報を消す、または端末を探し出すという機能が今のところまだAndroidにはありません。アプリ開発者のみにしかできない仕様になっています。他社アプリを使えばできるのですが、デフォルトで内蔵されていてもいい機能ではないでしょうか。

■デフォルト設定の改良

デフォルト設定されているアプリを変更できるのはAndroidの強みの1つで、ギークらしい好ポイント。しかし、この設定変更が少し面倒。方法自体はシンプルなのですが、1つひとつやらねばならないところが本当面倒。アドレス帳や、どのフォーマットのファイルはどれで開くとか、それぞれ1回で設定できるようにして欲しいです。

■ロック画面通知

iOSのロック画面での通知表示オプションをAndroidも見習ってほしい。

■地図

グーグルマップが使いやすいのはもちろんですが、改良の余地がないわけではありません。例えば、ターンバイターンナビは、リアルタイムで変更されてもいいでしょう。また、ナビモードの場合、自分でルートをマニュアル変更できればもっと良い。

■Google Voiceの活用

厳密にはAndroid機能ではないにしろ、多くのAndroidユーザーが使っていることから、もっと統合したシステムがあってもいいのでは。例えば、現段階ではGoogle Voiceアプリ内でMMSの受信ができません。GVとの間に壁を作る必要はないと思いますが。また、iPhoneユーザーとのグループメッセージが受信できません。iPhoneがライバルなのはわかりますけれど、現実的に考えてAndroidユーザーにだってiPhoneユーザーの友達はいるわけですから。また、よく落ちるのでとにかく全体的な改善が必要。

■音楽関連

Google Musicは悪くないのですが、基本部分で残念な箇所が。例えば、曲間再生がスムーズじゃないところとか。Google Musicにある曲はGoogle Music経由じゃないと聞けないとか。アプリ経由でもいいですからAndroidでも聞けるようにしてほしい。また、好きな曲を着信音やアラームに設定できるってのも追加希望。

■Podcast

Podcastファンはまだまだいます。これは対応してほしい。

■設定表示

通常なのか、サイレントなのか、バイブなのか。それを一目で知りたいのです。あくまでも電話端末ならば、電話端末の最低機能はいつまでもあってほしい。

■ビジネスとプライベート

仕事用携帯、プライベート携帯と分けているならばいいのでしょうが、1台でどちらもこなしている場合、この2つを分けてつかえるような設定がほしいところです。BlackBerry 10はこの点で素晴らしい。

■Android/Chromeの同期

ChromeとAndroidの間を取り持つ何かが必要でしょう。iPhone/MacならばiTunesがあります。Windows Phoneだって、自社の類似アプリがあります。ならばグーグルもAndroid/Chrome用の公式アプリがあってもいいのでは。デスクトップから管理できる何かを希望。

■機種による壁撤廃

この機種ならこれ、あの機種ならそれ。この状況をなんとかしてほしい。アップデートがリリースされれば、どの機種でもすぐ使える状況がやってきてほしいです。あまりに差がありすぎる。しかし、これが改善されるのはまだ先になるのでしょうかね。

そうこ(Brent Rose & Kyle Wagner 米版