これが新しいグーグルマップだ[ #io13 ]

これが新しいグーグルマップだ[ #io13 ] 1

これが新しいマップのデザインか

グーグルマップのデスクトップアプリが、全く新しくデザインに一新されました。マップ登場から8年間で最も大きな変更といっていいでしょう。新しいマップでは、ユーザーが望む最適な形の地図をGoogleが提供出来るようになったことが大きな変化です。

まず取り払われたのは、ナビゲーション・サイドバーです。その代わりに地図がフルスクリーン表示に変わりました。マップのデスクトップアプリは、モバイルアプリによく似た表示形式になりました。しかしGoogleのマップ・サービスを一つに統合した新しいグーグルマップは、今まで以上に素晴らしい機能が搭載されています。

これが新しいグーグルマップだ[ #io13 ] 2
友人の情報や個人的な好み、好きな場所などの画像を使ってGoogleは完全にカスタマイズされた地図体験を実現します。例えば新しいマップでは、レストランなど好きな場所をクリックすると、マップアプリ上で建物の中までのぞくことができるのです。

新しいマップ・プラットフォームは、Street ViewとGoogle Earthを一つの大きなシステムに統合しました。この巨大なシステムは、ユーザーが探している情報をより楽に探し出せるようになるでしょう。

これが新しいグーグルマップだ[ #io13 ] 3

情報の検索では、動作のスピードと手軽さが最も重要な要素になります。全ての検索結果は地図上に直接ラベルで表示されるので、以前のようにサイドバーと地図を何度も行って戻って情報を探す必要が無くなりました。フィルターを使って、位置や場所、友人のレコメンドなどだけを見ることもできます。不必要な情報がようやく取り除けるようになりました。

探している場所が見つけて地図上をクリックすると、経路、住所、Zagatからの情報、レコメンデーション、友人のオススメなど、その場所に関連した情報が画面上でポップアップ表示されるようになりました。これらの素晴らしいことは、全ての機能がひとつの地図上で実現するようになったことです。

これが新しいグーグルマップだ[ #io13 ] 4

ASHLEY FEINBERG(米版鴻上洋平