グーグルがSIMロックフリーのGalaxy S4を発売、6月26日から[ #io13 ]

グーグルがSIMロックフリーのGalaxy S4を発売、6月26日から[ #io13 ] 1

Androidをもっと自由に楽しみたい人に朗報です。

グーグルはサムスンGalaxy S4のSIMロックフリー版をGoogle Playで6月26日から発売開始します。

販売されるアンロックGalaxy S4は、GSMモデル。ネットワークはLTE対応。ストレージは16GB(拡張可能)。ブートローダーもアンロック済みで発売します。最も素晴らしいのは、このアンロックS4は最新バージョンに随時更新されます。

アンロック版Galaxy S4のお値段は650ドル(約6万7000円)

この端末は、Android端末のフラグメンテーション(断片化)を止めるための大きな前進になりそうですね。今市販されているハイエンドスマホの多くは、端末ごとに扱いにくいスキンがメーカーによってインストールされていて息苦しさを感じます。

このアンロックS4は、サムスンのTouchWizなど余計なモノが全て無くなって、クリーンな状態でのAndroidのユーザビリティが楽しめますね。高額? 確かにそうですね。ですが、最新のAndroidスマホを買うごとに、全て最新かつ最高の機能改良点を必ず届けてくれるGoogleのロードマップに支払うと思えば安い買い物ですよ。

Kyle Wagner(米版鴻上洋平