HTC Oneの美ボディはこうして作られる! HTC版ジョナサン・アイヴが語る(動画あり)

美の裏側に技術あり。

HTC Oneは、今この地球に存在する中でもっとも美しく、もっとも優れたスマートフォンです。この美しさはどうやって作られたんでしょうか? HTC One製造の裏側について、HTCのデザインチームが上の動画で語っています。

この手のデザイン解説動画はアップルがいつも作っていて、そこではデザイン責任者のジョナサン・アイヴ氏が、ごく小さなデザイン上のディテールこそ地球温暖化防止よりも大事、みたいにイギリス英語で語るのが恒例です。でも上の動画では、HTCだってアップルと同じくらいデザインを真剣に捉えていることがうかがえます。HTC版ジョナサン・アイヴとも言えるクリエイティブ・ディレクターのダニエル・ハント氏も出演していて、髪型とヒゲまで一緒なのは突っ込んでいいところなのかどうか一瞬悩みます。

ともあれ動画の中では、本体表面にボタンなどの凸凹を極力出さないゼロ・ギャップ工法とか、電子化学エッチングで作り出すナノ・マトリクス構造(動画の0:48に出てくるような本体内部の超細かい構造)、面取りのための特殊ダイヤモンドカッター、といった考え方や技術が紹介されています。

本当に美形なHTC Oneなので、いろんなディテールに徹底してこだわってるんだなーって、納得です。

HTC via SlashGear

Casey Chan(原文/miho)