お父さんのiPhoneに入れてあげよう! 連絡先表示が大きくなる「おおきな連絡先」

2013-04-26oo00.jpg

「らくらくiPhone」的になります。

iPhoneの文字サイズは設定の「アクセシビリティ」より変更することができます。これはメールや連絡先なども大きく表示されますが、連絡先の詳細は小さなままなんですよね。せっかく連絡先は大きくなってるのに......。しかしこれを解決できるアプリがこの「大きな連絡先」。

2013-04-26oo01.jpg

左が標準の「連絡先」の詳細画面。そして右が「大きな連絡先」の詳細画面です。これだけ大きな表示なら電話番号もメールアドレスも簡単に確認できますね。

2013-04-26oo02.jpg

詳細画面だけでなく、一覧表示やグループ表示時も大きなまま。なお、「電話」もこのアプリからかけることができるようです。

2013-04-26oo03.jpg

文字サイズは「設定」より変更できますよ。お父さん、お母さんのiPhone仕込んでおくと感謝されるかも。齢60歳を過ぎたウチの両親も何度もメガネかけたり外したり、近づけたり遠ざけたりして画面眺めてるのできっと大変なんだろうなぁ。

でも、そうなるとちょっと広告が邪魔に思えてきます。間違ってタップされちゃうと「これなんだ?」とかまためんどくさい事になるので、有料でも良いから広告が無いバージョンが欲しい所です。

大きな連絡先 via Singer Song iPhone

(小暮ひさのり)