ライブハウスの臨場感で音楽を楽しめる超画期的iPhoneアプリ「StagePass」

ライブハウスの臨場感で音楽を楽しめる超画期的iPhoneアプリ「StagePass」 1

StagePass(ステージパス)」は、お気に入りのアーティストが、世界各国のライブハウスで演奏しているかのように聴けるアプリ。

iPhoneに入ってるお気に入り曲が、各ライブハウスによって異なる「音の空間の微妙なニュアンス」に合わせてイコライジングされます。十何年も前に解散してしまって、残されているのはCD音源のみ、なんてビッグアーティストの曲が「当時こうだったに違いない」と思わせる臨場感で、目の前に現れます。

ライブハウスの臨場感で音楽を楽しめる超画期的iPhoneアプリ「StagePass」 2

各国のメジャーなライブハウスが、アメリカを中心に、現時点で54か所も登録されています。

このアプリを詳しくレビューしているTABROIDのライターさんは、ライブハウスに解散ライブを観に行ったアーティストのお気に曲が始まったとたん、泣いてしまったとか。そのレビューは下記リンクからどうぞ。

世界のライブハウスで聴け! いつもの曲が『StagePass (ステージパス)』でライブ音源に[TABROID]

(ギズモード編集部)