生年月日とか秘密の質問の答えとか言わなくていい...話し声だけで認証するシステムを銀行が採用

生年月日とか秘密の質問の答えとか言わなくていい...話し声だけで認証するシステムを銀行が採用 1

iPhoneにだって話しかけられる時代ですから~

音声認識なんて一般人には無縁の遠い未来の世界のお話...だなんて思っていたら、すっかり身近にもなってきましたよね。最近では、いろいろ電話口で本人確認のために質問する代わりに、各種認証システムでも採用され始めてるらしいですよ。

クレジットカード会社などに電話すると、必ず「生年月日は?」「現住所は?」「連絡先電話番号は?」とか尋ねられて、挙句の果てには「卒業した小学校の名前は?」「母親の旧姓は?」に至るまで、いろいろ質問しては本人確認を進めるのが当たり前みたいな世の中ですけど、新たに英バークレイズ銀行がコールセンターで採用した「Nuance FreeSpeech」は、30秒ほどコールセンターのスタッフとしゃべっているだけで認証完了! その間に本人の声紋照合などが進められ、どうしても登録データと合わない時だけ、旧来の本人確認のための質問プロセスへと移行するんだそうですよ。

普通にしばらく会話してるだけで、本人かどうかを95%の精度で見分けられるというのですからスゴいものですよね。いまのところ利用客からの反響も非常に好評なんだとか。そのうち日本国内でも、こういうサービスが次々と普及していくんでしょうね。

The Guardian

Andrew Tarantola(米版/湯木進悟)