グーグルグラス、撮影中は周りから見てもちゃんとわかるの?

グーグルグラス、撮影中は周りから見てもちゃんとわかるの? 1

見てるだけなのか、撮られてるのか気になっちゃう。

グーグルグラスの先行ユーザーがスタートすると共に、人々はそのプライバシー面がますます気になってきています。知らない間に撮影されない? 写真撮られない? 撮ってる時は撮ってるってちゃんとわかるの? ねぇ、どうなってるの?

ご安心を、撮影中はなんとなくわかるようになっています。

グラスプロダクト担当スティーブ・リー(Steve Lee)氏は「プライバシーは、製品開発の上で最重要事項」だと語ります。試作品の段階ではサングラスのように目が隠れる仕様だったのを、先行品では目が完全に見える形に改良。こうすることで、少なくてもグラスユーザーがどこを見ているかがわかるようになりました。リー氏曰く、グラスで撮影するためには対象を見つめる必要があるので、グラスユーザーがじっと自分を見つめてきたら注意が必要。

サングラス仕様ではなく目部分がクリアになったことで、プライバシー問題はクリアし、大きな課題ではないというグーグル。今後どうなるかは、ユーザーの人数や使い方次第で変わっていきそうですね。

とりあえず、グラスユーザーに見つめられたら身構えましょうね。

Verge and Ars Technica

そうこ(JAMIE CONDLIFFE 米版