あなたが集中しているのはこんな時! 脳波から集中力の高め方を教えてくれるヘッドバンド(動画、追記あり)

あなたが集中しているのはこんな時! 脳波から集中力の高め方を教えてくれるヘッドバンド(動画、追記あり) 1

仕事の生産性を高めたり、学習効果の向上に役立つアイテム。

どんな作業であれ、能率を高めるには集中が必要。だけど24時間、ずっと集中し続けるなんて無理な話。ではどんな時に集中力が高まるのか?そんな疑問を解決するガジェットがKICKSTARTERに登場しました。脳波を分析して集中度合いを測定してくれるヘッドバンド「Melon」です。

脳波を測定するのに用いられたのは、脳波で動くネコ耳にも用いられているNeuroSky社の技術。この技術で脳波の変化を分析・記録し、どんな活動を行なっているときに集中力が高まるかを診断。さらに集中が高まる方法をアドバイスしてくれるんだって。すげー!

今ならKICKSTARTERから79ドル(約7900円)で購入可能。能率を上げるためと思えばなら全然安いかも!

追記:

初出時には「脳波を測定するのに用いられたのは、(中略)日本のニューロウェア社の技術。」としていましたが、正しくは「NeuroSky社の技術。」の間違いでした。謹んで訂正させて頂きます。ご指摘ありがとうございました。

KICKSTARTER via WIRED

(KITAHAMA Shinya)