米ヤフーがTumblrを買収、買収額は11億ドル

米ヤフーがTumblrを買収、買収額は11億ドル 1

噂は本当でしたか。

買収の噂が流れていたヤフーTumblr買収劇ですが、ついに現実となりました。米ヤフーがTumblrを11億ドルで買収と公式発表。

ヤフーのマリッサ・メイヤーCEOは買収について、「Tumblrは実に特別で素晴らしい動きのあるサービス。今後もTumblrは独自で運営していきたい。デビッド・カープ氏はそのままCEOとして継続。製品に関するロードマップ、関連チームも、そのまま継続でユーザーの求めるサービス展開に向けてこれからもベストを尽くします」とコメント。

また、TumblrのカープCEOも、「本社移動もなし、チーム変更もなし、ロードマップも変更無し。もちろん、ユーザーの求めるサービスを提供することにベストを尽くすという我々のミッションも変更なし!」と既存ユーザーに向けて力強くアピールしました。

では、買収で何が変わるのか? カープCEO曰く「より良く速くなる。」メイヤーCEOのコメントでは、ヤフーのパーソナライズ技術を用いて、ユーザーの求めるコンテンツの検索を手助けしていくとあります。また、ヤフーとTumblrが協力して、今後は広告展開もしていきたいということ。

多くのことを現状のまま継続することで、Flickrの二の舞がないことを期待します。

※タイトル、本文ともに、買収額を「11億円」から「11億ドル」に修正いたしました。

Tumblr. + Yahoo!

そうこ(JAMIE CONDLIFFE 米版