カクテルのシェイクもお手のもの。ロボット・バーテンダーの登場です!(動画あり)

カクテルのシェイクもお手のもの。ロボット・バーテンダーの登場です!(動画あり) 1

注いだり混ぜあわせたり、細かい作業もお手のもの。

日本で人気のロボットレストラン。先日は英国のロックバンドMUSEとコラボしたことが話題になりましたが、一方でアメリカでは全自動のロボット・バーテンダーが登場しました。その姿は先日サンフランシスコで開催されたGoogle I/Oで初お披露目。実際に動いている様子を収めた動画は以下からどうぞ。

MITの研究室とコカ・コーラ社、ラム酒でお馴染みのバカルディ社が共同で作り上げたこのロボット。スマートフォンアプリで注文すると調合からシェイクまで全自動で行われ、出来上がったカクテルがベルトコンベアで運ばれてきます。コカ・コーラ社とバカルディ社が携わっているので味の方も本格派。美味しいカクテルが出来上がりました!

このロボット・バーテンダー「Makr Shakr」は今後ソーシャルの要素も取り入れて、無限のレシピを供給できるようにしていくんだって。いやはや、スゴイ時代になったもんだ〜

Makr Shakr via GigaOM

(KITAHAMA Shinya)