これを待ってたの! E-Ink表示のシンプル・スマートフォン

これを待ってたの! E-Ink表示のシンプル・スマートフォン 1

スマホでも快適な読書体験できますよ!

AmazonのKindle Paperwhiteなど電子書籍端末でお馴染みのE-Ink。電子インクなので目に優しく消費電力が少ないのが特徴です。この視認性の良さに慣れちゃうと、もう普通の液晶で文章読むのが億劫になってしまって...。フランス人デザイナーのfabrice dubuy氏も多分そんなひとり。そこで彼はE-Inkの液晶を用いたスマートフォン「E-Ink Simple Smartphone」を作ることにしました。

これを待ってたの! E-Ink表示のシンプル・スマートフォン 2

E-Inkはモノクロなので動画再生やゲームには不向きですが、電話やメールといった基本操作には必要充分。そして何より電子書籍リーダーとして活躍すること間違いなしです! このちょっとザラついた表示とシンプルな外観が個人的にかなりツボでした。これいいなー。

「E-Ink Simple Smartphone」は残念ながらまだコンセプト段階とのこと。商品化してくれたら絶対買うんだけどなぁ...。

fabrice dubuy via YANKO DESIGN

(KITAHAMA Shinya)