【虫嫌い閲覧注意】ゴキブリが「スイーツ嫌い」に進化なう

【虫嫌い閲覧注意】ゴキブリが「スイーツ嫌い」に進化なう 1

ゴキブリってほんとしぶといね。

ゴキブリの駆除剤って甘い味付けがしてるらしいんだわ。だから今ドキのゴキブリは生存戦略的に、「甘いもの嫌い」に進化してるらしい。糖を摂取すると、逆に苦味を感じるように進化したんだって。米ノースカロライナ州立大の勝又綾子主任研究員さんによる発表です。

80年代にゴキブリを引き寄せるために甘くした駆除剤がアメリカで普及したらしいのですが、その甘い駆除剤を食べないゴキブリが数年後には現れたらしい。

こういう甘いの嫌いなゴキブリは、既に日本にも出現しているかも。流石、人類の永遠の敵です。じゃあ今度は苦いゴキブリ駆除剤つくればいいのかな。

47news

Image by 未定

(西條鉄太郎)