明日からの朝刊はグンマーニュースが大部分を占めます。「ぐんまのやぼう」が地方紙とコラボ。

    2013-05-27jo00.JPG

    みんなが知りたい(ハズの)グンマーニュース。

    群馬県の観光特使にもなった「ぐんまのやぼう」が、今度は群馬県の地方紙「上毛新聞」とコラボしたアプリを公開しました。その名も「上毛新聞のやぼう」

    2013-05-27jo02.JPG

    定期的に出現する上毛新聞をタップして集めたり、群馬県に関するクイズに答えて地域ごとに普及活動を行ない、上毛新聞の普及率を向上させていく。という斬新なゲームシステムとなっています。簡単に説明するならば......

    まぁ、だいたい「ぐんまのやぼう」と一緒。

    しかしPRを目的としたコラボとはいえ、アプリ化ってのは良いPR戦略ですね。最近は新聞も多様化していて好き嫌いがわかれるところ。もし乗り換えを検討しているなら「上毛新聞」、いかがでしょう? ざっと特徴をあげるとすれば、以下の様な感じになります(個人的な視点です)。

    1面から堂々とした県内ニュースを掲載するという徹底した地域密着型で展開。政治・社会面は重要な情報が精査され、2面よりぎゅっと圧縮されてお届けされます。

    さらに、東毛・県央・西北毛・全体とそれぞれ群馬県内のエリアごとの1面ずつ使って地域ニュースを掲載。人口差に左右されることなく、均等にニュースを提供する姿勢は上州特有の義理人情を感じさせるとかなんとか。

    「群馬県民ならまだしも、県外で群馬県の情報を厚く手に入れる必要があるのか?」

    この些細な問題を投げ捨てることで、毎日新鮮なグンマーニュースをチェックできる幸福を手に入れることができますよ。ちなみに、トップ画像の上毛新聞は僕の私物(毎日とってます)です。群馬県民としてのたしなみですね。

    話がそれましたが、「上毛新聞のやぼう」はiOSとAndroidの両方で楽しむことができます。以下リンクよりどうぞ!

    上毛新聞のやぼう(iOS版)[AppStore]

    上毛新聞のやぼう(Android版)[GooglePlay]

    (小暮ひさのり@群馬県民)