デンマークでレゴの学校が開校に

デンマークでレゴの学校が開校に 1

レゴが教えてくれた!

今年8月にデンマークに開校予定のthe International School of Billundは、レゴによって創設された学校。レゴのホームタウンであるビルン(Billund)の街に位置しており、レゴによる本国デンマークへの貢献を考えられつくられました。

もちろんレゴの学校と言っても、レゴだけしてレゴだけを学ぶ学校ではありません。一教育機関として、デンマークの規定にある教育方針に乗っ取られたカリキュラムが組まれています。学校の特性としては、もちろん創造力や楽しんで学ぶということに重きがおかれています。学校が受け入れるのは3歳から7歳まで。地元の子供に加え、世界中からの受け入れも対応。2015年までには、16歳までの受け入れ態勢を整えていく計画です。レゴならではの教育現場がどうなるのか、興味深いですね。

そう言えば、マサチューセッツ工科大にあるラボには、「生涯幼稚園!」と書かれ多くのレゴブロックが置いてある部屋がありました。レゴが生み出す可能性は、教育の面でも無限なのでしょう。

International School of Billund via Inhabitots

Image by Poznyakov/Shutterstock

そうこ(ANDREW LISZEWSKI 米版