RAW派に朗報、Adobe Lightroomの写真編集iPadアプリが開発段階だそうです(動画あり)

20130504_lightroom.jpg

ええ? タブレットでもRAW画像の編集が出来るようになるかもしれないだって? 一部の人にとっては超朗報なのではないでしょうか。

Adobe Lightroomのプロダクトマネージャーのトム・ホガーティ氏が、最もパワフルな写真加工ソフトのタブレット版が登場するかもしれない事を明らかにしました。

このアプリはモバイルデバイスでどこまでできるかの挑戦だと思います。

現状、モバイル写真編集はPCで行う作業に比べて、使いやすさや機能はまだまだといったところ。有名どころはiOSとAndroidで提供されているPhotoshop Touchですね。

このビデオの18分あたりからホガーティ氏によって、Canon 5DMark III のRAW画像ファイルをiPad アプリで編集する簡単なデモを紹介しています。(まだ研究段階とのことが)

おお、本当にRAW画像をタブレットで編集できてるようです...! 現時点ではまだまだのようですが、とても野心的な取り組みですよね。

RAWデータをタブレットのローカル上で現像するのは難しいため、Adobeの解として、クラウド上で展開できるようにするつもりだそうです。良いですねぇ。

ただし、これはまだまだ実験段階であり、具体的にリリースできるかどうかはまだまだ未定。でも野心的で素晴らしい取り組みだと思います。ぜひ実現して欲しいですね! 

The Grid via Engadget

mayumine(MARIO AGUILAR 米版