グーグルグラス、早くもroot化される

グーグルグラス、早くもroot化される 1

どんなことができちゃうのか...!

グーグルグラス(Google Glass)にはAndroidが搭載されてますが、それはAndroidスマートフォンほどおおっぴらにはされていません。でもハッカーたちは、今あるガジェットの中でもっとも未来感あふれるグーグルグラスを自分のものにしようと努力しました。そしてついにジェイ・フリーマン氏、またの名をSaurik氏が、グーグルグラスのハックに成功してrootへのアクセスを手に入れました。彼はJailbreakしたiOSデバイス向けアプリストア、Cydiaを作った伝説のハッカーです。

Saurikはまず、グーグルグラスがAndroid 4.0.4搭載だってことを発見しました。そして別のハッカーのB1nary氏が作ったAndroid 4.0.4root化用のツールをちょっと作り変えたんです。フォーブス誌に語っています。

作業は友達とディナーを食べながら、2時間かかりました。B1naryのツールは普通のAndroidタブレットとかスマートフォン用だったんです。なのでその仕組みを理解して、同じことをグーグルグラスにもやってみました。やってみたらすごくシンプルでした。

Saurik氏がこれから何をするかは不明ですが、何か面白いものを作るためにあらゆる試行錯誤をするだろうことは間違いありません。今のグーグルグラスをハックするのは、グーグルが(そしてその前にはアップルが)ハッカーの力を学習していることを考えると、言うほど簡単じゃなかったはずです。

Forbes

Casey Chan(原文/miho)