振動トリガー最高。XBox One専用コントローラを触ってきた(動画あり)

振動トリガー最高。XBox One専用コントローラを触ってきた(動画あり) 1

一番の注目はやっぱりアナログトリガーが振動プルプルになったこと! 

40の新機能搭載でだいぶ使い易くなったとマイクロソフトが豪語する新Xbox One専用コントローラに触ってきましたよ。

実際よい感じでした、とにかく持ち心地がいいですね。これはコントローラ内部に電池パックを移動するとか背面を平らにするとか、様々な工夫の成果ですが、一番の違いは重心が体のそばに近くなって安定したことかも。

あとD-Padも現バージョンのよりずっとずっと使い易くなってて、アナログスティックも簡単に扱えます。真ん中のXboxのボタンはうんと上に移動して、もうちょっと自然になりました(僕みたいによく使う人は少し扱いづらいけど)。もっといろんな手のサイズにもっと快適にフィットするように造られてるようです。

振動トリガー最高。XBox One専用コントローラを触ってきた(動画あり) 2

で、注目のプルプル。あれで没入感が更に高まる気がしますよね。マイクロソフトでは僕らのために新コントローラお試しコーナーをいくつか用意して、実際のゲームのシナリオでどんな風にエフェクトが使えるのか6つデモを披露してくれました。ザッとひと通りご紹介しましょう。

車輪が徐々にゆっくりになって止まるシーンですが、これもコントローラで手に伝わってきます。画面で見てる通りに車輪のカタカタカタっていうのが左のトリガーにくるのです。ひゃー。

発砲シーン。撃つたびに轟音が右のトリガーにだけきます。コントローラもってるだけでやるとナカナカの迫力ですが、実際トリガー引いて発砲する(デモでは自動になってました)と、そんなでもないかな...押し下すと衝撃が減るので。

ヘリ飛行シーン。回転翼が左右非対称な音を立ててるのがリアル~。デモでは他のモーション(下降・上昇・右傾など)もあって本当にヘリ操縦してる気分が味わえましたよ! 脳内で!

これもビクッときたな...手のひらで火が出ると中程度ボッときて、火の玉投げると轟音が微妙に変化し、指先の方に移動してくんです。投げる時の勢いまで感じ取れる!

振動トリガー最高。XBox One専用コントローラを触ってきた(動画あり) 3

最後のデモは心臓モニター。僕がポカやって映像ダメにしてしまったので写真だけですが...大体想像がつくと思うのですが、デモでは画面全体、指全体に心拍が伝わっていく様子を見せてくれました!

KYLE WAGNER(原文/satomi)