Xbox Oneでも中古ゲームは使えそう。ただし常時接続は必要...?

Xbox Oneでも中古ゲームは使えそう。ただし常時接続は必要...? 1

まだ流動的みたいですが。

Xbox Oneへの世代交代によって、中古ゲームが使えなくなるんじゃないか? って懸念がXbox One発表前からくすぶっていました。そしてXbox Oneが正式発表された今も、そのへんよくわかっていません。マイクロソフトは中古ゲームの息の根を止めようとしているのでしょうか? おそらくですが、そうではなさそうです。Polygonによれば、Xbox Oneでは中古ゲームを再アクティベートしても、それが有料になることはなさそうです。

ただしPolygonに情報提供した「Xbox Oneのシステムについて知る人物」によると、「定期的なオンライン・スポット・チェック」なるものが必要で、そこで中古ゲームをプレイする権限が確認されるそうです。そのためには、基本的にXbox Oneをインターネットに常時接続しておかなきゃいけないみたいです。

って、結局中古ゲームが今まで通り使えるのかどうか、断言はできません。情報を総合すると、マイクロソフト的に、中古ゲームについても常時接続の必要性についても、まだ流動的ってことのようです。Polygonでは、この問題について6月11日開始のE3の前には何らかの発表があるだろうと言っています。このままじゃ混乱しっぱなしなので、早めにすっきりさせてほしいですね。

Polygon

Casey Chan(原文/miho)