Xbox OneはTVの最高の友になるかも

Xbox OneはTVの最高の友になるかも 1

究極のリモコンに。

Xbox Oneは、我々のTVの見方を変えようとしています。従来のリモコンの役割を引き継ぎつつ、TVでのマルチタスクや、音声やジェスチャーでのコントロールも実現しているんです。

TV視聴

まずコンソールを立ち上げるには、「Xbox、オン」って言うだけでOKです。そしてTVが見たければ、「Xbox、watch TV」って言うだけで、TV放送のフィードを表示してくれます。音楽を見たり映画を見たりも、「play music」とか「Xbox、go to movies」っていうだけで可能です。

TVのフィードは、ケーブルボックスとか衛星ボックスからHDMI経由でXbox Oneにつながっていて、そこからHDMI出力されてTVに表示される仕組みになっています。なので、従来通りTVのリモコンを使うこともできるし、Xbox OneのTV番組ガイドと音声・ジェスチャーコントロールを使うこともできます。

Xbox OneはTVの最高の友になるかも 2

スナップモード

Xbox Oneのスナップモードでは、ふたつのことが同時にできます。Windows 8で、ひとつのアプリを動かしながら別のアプリもスナップして同時に動かせるのと同じです。なので、映画を見ながらIMDBを見て俳優の情報をチェックしたりもできます。Netflixを見ながらSkypeで電話したり、チャットしたりもできます。

Xbox OneはTVの最高の友になるかも 3

TV番組ガイド

マイクロソフトはXbox One独自の新しいTV番組ガイドを作り出しました。そしてそこでは、Kinectのボイスコントロールが使えます。「Xbox、show the guide(ガイドを表示)」って言えばTV番組ガイドが立ち上がり、さらに番組名やチャンネル名を言えば見たい番組が見られます。俳優の名前とか時間帯、ジャンルでの検索も可能です。Trendingページに行けば、今TVでポピュラーなものがチェックできますし、ホーム画面に戻るには「go home」と言うだけです。すごく簡単に、自分のしたいことができて、もう究極のリモコン(だけど物理的な「リモコン」ではない)です。

オリジナルコンテンツ

スティーブン・スピルバーグと343 Industries、Xbox Studiosのパートナーシップで、HaloのTVシリーズが制作されます。詳細はまだわかりませんが、スピルバーグがプロデュースってことで、すごく面白いものができるんじゃないか期待です。

スポーツ

マイクロソフトはNFLとも提携して、TVでフットボールの試合観戦しながら同時にファンタジー・フットボールもプレイできるようにしました。前出のスナップモードを使えば、Skypeで敵チームの友達に電話しながらゲームの進行をながめることもできます。

Xbox OneはTVの最高の友になるかも 4

Xbox Oneの発売は「今年中」とされていて、おそらく年末商戦に合わせてくると思われます。でも6月のE3(Electronic Entertainment Expo)ではさらに新情報も出てくると思われ、期待がますます高まりそうです。

Leslie Horn(原文/miho)