もしかしたらYouTubeの有料チャンネルが今週中にもスタートするらしい

ついに始まりますか、YouTubeの有料チャンネル

Financial Timesによれば、早くて今週中にもチャンネルの有料購読モデルの提供を開始するそうです。

記事によれば、有料購読モデルのシステムはここ数ヶ月で開発中であったとのことで、多ければ50チャネル程度が開始時に参加購読料は月に2ドル(約200円)からと報じられております。

しかしながらYouTubeのスポークスマンがMashableに伝えた内容は、

我々は現段階で何も発表することはありません。

しかしながら有料購読モデルプラットフォームを新しく構築したとして、さらに素晴らしいコンテンツがYouTubeに提供されるようになれば、ユーザーはさらに楽しめるようになり、そしてクリエイターに対しては、すでに提供済みであるレンタルや広告モデルに加え、新しい収益モデルを提供できるのだろうと思います。

と否定しつつも肯定しているような内容です。

YouTubeの有料購読モデルについては長いこと噂されてきましたが、今週中にリリースされるらしい...!とついに具体的な話が聞こえて来ましたね。

[FT via Mashable]

mayumine(JAMIE CONDLIFFE 米版