期待度大! 渋谷駅があと14年かけて大幅にトランスフォームするんですって

期待度大! 渋谷駅があと14年かけて大幅にトランスフォームするんですって 1

ヒカリエの完成、東急東横線の地下ホーム化に留まりませんよ!

東急、JR東日本、東京メトロ、道玄坂一丁目駅前地区市街地再開発準備組合、東急不動産が、「渋谷駅周辺地区における都市計画の決定について」などの文書を発表しました。

渋谷駅近辺の再開発は終わりが見えないところがありましたが、これでゴールラインが決まりました。では、今後渋谷駅がどんな変身を見せてくれるのでしょうか。文書の内容や工事の状況からカンタンにまとめてみました。

●ビル

・東急百貨店東横店部に新駅ビル(東棟は地上46階・地下7階、西棟は地上13階 地下5階)を建造。

・東横線隣接街区に地上33階・地下5階のビルを建造

・東急プラザ渋谷側に地上17階・地下5階のビルを建造

●地下

荷さばき用の施設を整備

●地上1階

・バスターミナルを新設

渋谷川沿い600mに遊歩道を整備

・JRホーム改札から地下の私鉄・地下鉄ホームにアクセスしやすいように動線を整備

・歩行者優先道路の整備

●地上2階

旧東横線高架を歩行者専用デッキに

●地上3階

・銀座線ホームを宮益坂道路上に移動

・JRと銀座線の改札を整備

・道玄坂と3階部をつなぐデッキを整備(マークシティ内部の通路と直結?)

●地上4階

銀座線の屋根上に通路を整備(宮益坂中腹から駅部にアクセスできる)

過去には、道玄坂と宮益坂の上部を通路で結ぶという壮大な計画(400~600mもの遊歩道!?)もあったようですが、「渋谷駅周辺地区における都市計画の決定について」によると3~4階部をつなぐみたいですね。それでも24時間賑わう道玄坂から、夜は静かな宮益坂に流入があるのは確実でしょうし、商圏が大きく広がるのでしょう。楽しみです!

期待度大! 渋谷駅があと14年かけて大幅にトランスフォームするんですって 2

渋谷駅周辺地区における都市計画の決定について[東急電鉄]

(武者良太)