渦巻腕が1つしかない珍しい銀河「NGC 4725」

渦巻腕が1つしかない珍しい銀河「NGC 4725」 1

天の川も含めて大抵の銀河には2つ以上の渦巻「腕」がありますが、NGC 4725には1つしかありません。

あ、NGC 4725さん、ご心配なく。変わり者でも私たちはあなたが大好きだし、その見た目は素晴らしいと思ってますから。宇宙は安全な場所ですよー。

コンピュータ・シミュレーションによると、1つしか腕をもたない場合、それは銀河の回転に対して順行または逆行しているそうです。NGC 4725は4100光年離れたかみのけ座の中にあり、その差し渡しは10万光年。この画像データはハッブル宇宙望遠鏡、すばる望遠鏡によって撮影されています。

ぶっちゃけ、こういう画像を見ると「普通」の銀河には飽きちゃいそうですね。

Astronomy Picture of the Day

LILY HAY NEWMAN(Rumi 米版