トランスフォーマー4のバンブルビーはこれのパクリ...ですか?

トランスフォーマー4のバンブルビーはこれのパクリ...ですか? 1

この黒い車はMr. Vengeanceさんが8年がかりで修復改造した1967年初代カマロ、下の方は来年公開の映画「トランスフォーマー 4」で主人公が乗る新バンブルビーです。

このバンブルビーの初公開写真を見た時には正直驚きました。ちっちゃな耳みたいなドアミラー、フェンダーのフレア、フロント・スプリッター、フロントの黄の「バンブルビー」ストライプ。

他の登場車はどれもケバくて悪趣味(特にC7コルベットなんて「ワイルド・スピードMAX」の撮影現場から逃走してきたみたいだよね)なのに、あれと同じチームからこーんなクリーンで渋いデザインが出てくるなんて信じられないって思ったんです。

あの勘は正しかった...

ほぼ丸パクリじゃないですかね。

しょうがないですよね。グーグルで「Restomod Camaro(レストモッド[修復・改造]のカマロ)」で画像検索すると一番最初に出てくる2枚がMr. Vengeanceの改造車なので。

トランスフォーマー4のバンブルビーはこれのパクリ...ですか? 2

このVengeance版カマロは、アート・モリソンのコルベットのフレーム、7リッターV8型LS7エンジン、特注の19インチのホイール、Moser(モゼール)のリアエンド、Wilwood(ウィルウッド)のブレーキ、22ガロンの燃料タンク、Hellion Kustomsの手になるボディ加工、黒の「バンブルビー」ストライプ、純正カーボンファイバー製トリム搭載。伝統のスタイル、モダンな性能、独自のトレンドを融合した「究極のレストモッド」と呼ばれる逸品です。

死ぬほどカッコいいカマロの改造車つくろうと思ったら、このVengeanceカマロを鉛筆でなぞれば、まず間違いありません。

初めて見たときのことをMr. Vengeanceご本人は、Pro-Touring.comThe Car Loungeにこう書いてますよ。

何人かのクルマ仲間から今朝早くこんな連絡がきた...

「ちょっとちょっとあんたマイケル・ベイにパクられてるぜー。トランスフォーマー4のバンブルビー見てみろよ。 あんたのVengeanceってクルマそっくりだからさ!」

スニークビュー見たら...

彼らの言う通りのものがあった...

友だちが送ってきたのは以下の写真です。

トランスフォーマー4のバンブルビーはこれのパクリ...ですか? 3

トランスフォーマー4のバンブルビーはこれのパクリ...ですか? 4

これを見たMr. Vengeanceもやっぱりこう思ったそうです。

この写真見て、コピーしたんだろうな...

トランスフォーマー4のバンブルビーはこれのパクリ...ですか? 5

ホイールまで、俺が使ったのと同じカラースキーム。アウディのハンドル、ミラー、スタビライザーバー付きチンスポイラー、フルレングスのグリル、バンパー下のヴァランス削ったとことか、黒くした67年式オンリーの三角窓とかまでおんなじだ

ご本人に訊いたら、それほど怒ってないけど、ただ傷ついただけだって言ってました。なんでもこれは、お父さんが改造して愛用していた'68年式カマロへのトリビュートで、格別な思い入れがあるようなのです。原文記事公開後、こんな長文メールを送ってきてくれましたよ。

このクルマは作り始めてかれこれ8年になる..

ちっちゃい頃、親父は68 RSカマロを持っていた。一から自分で組み立てた愛車だった。

親父は27歳ぐらいだった。ちっちゃな世帯を構えて、大企業の下っ端エンジニアとして働いていた。母親は看護婦だった。家賃払うのが精一杯で、そうこうするうち親父が仕事中の事故で指を2本失ってしまった。

母親は夜遅くまで残業して、父親は会社を首になった...唯一できたのが、家の前で人の車を直す仕事だ。

カマロのお陰で仕事にありつけたんだね.. でも生活はたちまち苦しくなって月々の払いも首が回らなくなってきた.. そんなある日、母親は自分の車が壊れたので父親のカマロで仕事に行った。

1984年といえば... アトランタもダウンタウンは治安が悪かった。とても68年式カマロO.G.ラリースポーツで行く場所じゃない。

案の定、病院の駐車場で車は盗難に遭って、戻ってきた時には車体が半分しか残っていなかった...

親父はズタズタよ...  これが引き金になって結婚は破綻。 俺は母親と暮らして、父親はあり金かき集めてデカターにあるアトランタのゲットーで店を始めて.. そこで寝泊まりするようになった。

トランスフォーマー4のバンブルビーはこれのパクリ...ですか? 6

ぶっ飛ばして25年後。カマロが盗まれて以来、すっかり車とは縁遠くなってしまった親父だけど、あのカマロの話は今でも折に触れて話をする。名前まで決めてる!

こっちは大人になって、広告代理店でデザインとグラフィティ・ミューラルの仕事をしてる...手描きの看板がいるビルボードの会社みたいなところでね。

小さい頃の記憶といえばカマロをいじってた親父だ.. 俺は10代になっても車には無関心だったけど、あのカマロは別だった。あんまりアトランタの路上でも見かけないし.. IROCモデルはあっても初代じゃないんだよね... 田舎にはあるかもだけどアトランタの街では滅多にない...

自分もやっと世帯持つようになって長男が産まれたとき、よし、自分も67年式カマロ(68と見た目はほぼ同じ)作って親父驚かせてやるって決めたんだ!

ううう、いい話じゃないですか...。コピーされたのはたぶん3年前のバージョンではないか、とフォーラムでは書いてます。

友だちによく言うんだけど、この車はね、俺の「エベレスト山」なんだ。これを夢のクルマにするために俺は血とストレス、結婚のしがらみ、喜び、苦しみ、なけなしの金を全部片っ端から注ぎ込んでやってきた...何度も何度も数え切れないほどスケッチ描いて...

着手したのは7年前。最初はこんな殻(ボディ)しかなかった。

トランスフォーマー4のバンブルビーはこれのパクリ...ですか? 7

...で、やっとここまでにした。

トランスフォーマー4のバンブルビーはこれのパクリ...ですか? 8

トランスフォーマー4のバンブルビーはこれのパクリ...ですか? 9

トランスフォーマー4のバンブルビーはこれのパクリ...ですか? 10

トランスフォーマー4のバンブルビーはこれのパクリ...ですか? 11

トランスフォーマー4のバンブルビーはこれのパクリ...ですか? 12

因みにMr. Vengeance、訴える予定はないそうです。「お金の問題じゃないから」と僕には話してましたが、フォーラム読むと、こういう割り切れない思いもあるようです。

どう気持ちを整理していいかわからないよ...

大好きなおもちゃのキャラが乗る車に自分の車がコピーされて悪い気はしない...

でもそう思う一方では、人が苦労したものただコピーして鼻に黄色のストライプつけて終わりっていうのはやっぱり頭にくるさ... 人のアイディアただ乗りして、しかも詰めが甘いしね...

最悪なのは、その辺のガキんちょ全員にこっちがバンブルビーのパクリだって思われることさ。バンブルビーの無断クローンも沢山できるだろうし...それは嫌だなぁって...

パラマウントも、せめてインスパイアされたものならそうだとどこかにきっちりと書かないと。公に認知してサンキューのひと言さえあればMr. Vengeanceとしても収まる問題という気がしますよ。問題はそれができるかどうかですが...。それについてはパラマウントからの返事待ちです。

Photo Credits:Mr.Vengeance VW Vortex製造工程の写真はここ

RAPHAEL ORLOVE原文/satomi)