サムスンからAndroid搭載ミラーレスカメラ来るか? 6月20日のイベントで発表

サムスンからAndroid搭載ミラーレスカメラ来るか? 6月20日のイベントで発表 1

GALAXY Camera2!

コリア・タイムズによれば、サムスンのシン・ジョンギュンCEOが来週のプレス向けイベントでAndroid搭載ミラーレスカメラを発表することを示唆する発言をしています。もし本当にその通りなら、恐るべきカメラになりそうです。

サムスンにはすでにミラーレスカメラのNXシリーズがあり、そこにAndroidを載せるのは簡単にできそうです。コリア・タイムズに掲載されたシンCEOの発言は、以下のようなものです。

シンCEOは、GALAXY Cameraの後継機となるGALAXY Camera2を6月20日のロンドンでのイベントで発表する計画を認めた。

「サムスンは、グーグルのAndroid上で動く最新ミラーレスカメラを発表する」、シンCEOは記者に語った。

サムスンはミラーレスカメラに多大な投資をしており、認知拡大と製造へのてこ入れで、この有望市場に大きく食い込めるものと考えている。

とはいえ、シンCEOの言った「ミラーレス」が、いわゆるレンズ交換式の「ミラーレス」を指しているのかどうかには疑問を持っておいてもいいかもしれません。慎重過ぎるかもしれませんが、反射ミラーの付いていないカメラ、光学ビューファインダーのないカメラ全般を指して「ミラーレス」と呼んでいる可能性もあります。つまりシンCEOが発表すると言っていたのは、新たなコンデジなのかもしれません。だとしたらちょっと拍子抜けです。

でもたしかに、Android搭載のNXカメラの存在が腑に落ちる理由はいろいろあります。

まず、サムスンのモバイル部門とデジタルイメージング部門は、彼らがAndroidベースのGALAXY Cameraを発表してから融合しつつありました。デジカメのオンスクリーンUIが使いにくいことはよく言われていますが、GALAXY Cameraは、Androidとネット接続がカメラと合体すると使いやすくなることを示してくれました。

それから、サムスンのデジタルイメージング部門は米Gizmodoに対して、GALAXY Cameraと同じ考え方の製品を進化させていくと言い続けてきました。実際にサムスンは今週、最新のカメラとスマートフォンのハイブリッド機、GALAXY S4 Zoomを発表しています。

そんなわけで来週、実際どんなものが発表されるのかが楽しみです!

Korea Times via SamMobile via Cult of Android

Mario Aguilar(原文/miho)