ロストバゲージの不安が解消! エアバスの荷物追跡システム「Bag2Go」

ロストバゲージの不安が解消! エアバスの荷物追跡システム「Bag2Go」 1

ロストバゲージ撲滅バンザイ。

エアバス社が中心となって開発中の「Bag2Go」というシステムは、スーツケースそのものに、GPSトラッカー、2Gモバイル接続、RFIDチップの通信ユニットが組み込まれていて、荷物の居場所を記録。

荷物のチェックイン日時や行き先等も記録し、iPhoneアプリからそれらの情報を確認することが可能、さらには荷物を開けられた記録も見ることができるそうです。

また、このシステムを応用して、ドア・ツー・ドアで荷物を送り届けるサービスも検討中。T-MobileとRimowaでコラボレーション開発中で、現在は試作品段階ですが、エアバス社はこのテクノロジーをライセンス化していく意向を持っているようです。

この技術がいずれグローバルスタンダード化して、例えば「Bag2Go」がガジェットになったりとか、スーツケースの外に貼れるシールみたくなったりして世界中の何処でも誰でも利用できるようになるとすごく良いなあ、ロストバゲージの不安からすごく開放されるなあと思いました。

Australian Business Traveller via MacRumors via Verge

mayumine(JAMIE CONDLIFFE 米版