Facebookでもハッシュタグが使える! ように

Facebookでもハッシュタグが使える! ように 1

ハッシュタグ好きな人も、そうじゃない人も。

以前からはありましたが、ついにFacebookでハッシュタグが使えるようになりました。クリックすると、そのハッシュタグを使っている友達のポストとか「いいね!」されたページのリストが表示されます。そしておそらく、これからスポンサード・ハッシュタグも出てくることでしょう。広告収入を増やすには、広告商品のラインアップも充実させなきゃいけませんからね。

Facebookでもハッシュタグが使える! ように 2

ハッシュタグは、当初はTwitter上の楽しい小技のひとつでしたが、今はちょっとあちこちで乱発・乱用されている感もあります。なんかちょっと、ちゃんとした言葉で書くのめんどくさいな~みたいなときにハッシュタグ、という使われ方です。そんなわけで、Facebookが公式にハッシュタグを使う前から、Facebookにハッシュタグ入りで(もちろんクリックしても何も起こらないけど)近況を書き込む人もいました。

ハッシュタグは今までのFacebookの新サービスと同様、一部のユーザーから徐々に全体に適用されていきます。これからFacebookのタイムラインにも、ハッシュタグが連投されるようになるんでしょうか?

Facebook

Ashley Feinberg(原文/miho)