FBIにキム・ドットコム邸から押収したハードディスクの返却命令が下る

FBIにキム・ドットコム邸から押収したハードディスクの返却命令が下る 1

FBIやっちゃいましたね...

最近は新ファイル共有サービス「MEGA」で忙しい起業家キム・ドットコム。その彼に、閉鎖に追い込まれたMegauploadの捜査で押収されたデータ類が返却されるそうです。

2012年1月にFBIの命令でニュージーランド警察がドットコムの豪邸を不当捜査した際に、Megauploadの著作権侵害問題に関する証拠物件という名目で、ありとあらゆるものを押収していきました。この行為自体も違法なのですが、ニュージーランド警察はさらに押収した物の中から150テラバイト分のデータが入ったハードドライブをコピーし、そしてFBI宛てに送っていたことが明らかになりました。

今回ニュージーランドの最高裁判所は、FBIとニュージーランド警察に対し検察側の陳述に関連しない証拠物件を再審査せよとの決定を下しました。またFBIに対してはコピーしたハードドライブの返却と、残ったコピーデータの消去を求める決定を下しました。

違法コピーで逮捕されたキム・ドットコム。一方違法コピーでも証拠の返却だけで済んだFBI。皮肉な結果ですね。

TorrentFreak

MARIO AGUILAR(米版鴻上洋平