サムスンGalaxy S4 Mini&S4 Zoom、即行ハンズオンレビュー(動画あり)

サムスンGalaxy S4 Mini&S4 Zoom、即行ハンズオンレビュー(動画あり) 1

噂が現実に!

出るぞ出るぞと噂されていたGalaxy S4のミニ版、Galaxy S4 Miniがついに現実のものとなりました。さらに、カメラと電話端末のハイブリッド端末Galaxy S4 Zoomも発表に。米Gizmodoが早くも触ってきたので、そのハンズオンレビューをお伝えします。第一印象はいかに!

Galaxy S4 Zoom

サムスンGalaxy S4 Mini&S4 Zoom、即行ハンズオンレビュー(動画あり) 2

Galaxy S4 Zoomが、興味をそそる端末なのは間違いない。厚みのあるふっくらボディ、ポケットに収まりのいい流行の形だと言える。カメラとしての機能をしていると言っても、端末自体は5年前の分厚いモバイル端末よりも多少厚い程度。カメラと電話のハイブリッドだが、この端末を電話機主体として使う人がいるとは考えにくい。逆に、単純にカメラとして、もしくは電話もできるカメラとして使う、写真にとても興味があるというのなら確かに興味を持って使うだろう。

4.3インチのQHDスクリーン(960 x 450)は、最高に美しいとは言いがたいが十分ではある。ただ、16MPカメラをつけるなら、なぜリアルHDスクリーンをつけなかったのか不思議である。

サムスンGalaxy S4 Mini&S4 Zoom、即行ハンズオンレビュー(動画あり) 3

端末には、光学10倍ズームをコントロールするためのリングがついている。端末のどこからでも、特定のカメラモードに切り替えてすぐに撮影できる仕組みが、実にハイブリッドらしい。メール中でもウェブ観覧中でも、瞬時に撮影ができるのだ。シャッター専用のボタン、マイクロSDカードスロット、三脚用マウントもあり、カメラとしての役割がよく考えられている。

ソフトウェアにはかなり改良が加えられており、ただでさえ機能の多いカメラアプリに、さらなるモードやスクリーンズームボタン等が加えられており、よりリッチになっている。ソフトウェアを除けば、通常のGalaxy S4と大差ない。つまり、Android 4.2.2にサムスンのTouchWizが搭載されている、ということ。残念ながら、S4ほどの馬力はZoomにはない。故に、アプリの起動やUIのナビゲーションが遅い。本リリース前に改善されればいいのだが...。

Galaxy S4 Mini

サムスンGalaxy S4 Mini&S4 Zoom、即行ハンズオンレビュー(動画あり) 4

とりたてて言うことがない、というのが正直な感想。予想通り想像通りのGalaxy S4の小さい版。もちろん、スピードもS4と比べると遅く、スクリーンの画質も低く、カメラも質が下がる。これも予想通り。4.3インチのQHDスクリーン、デュアルコア1.7GHzプロセッサ、RAMは1GB。良いカメラがついてないGalaxy S4 Zoomという言い方もできる。

サムスンGalaxy S4 Mini&S4 Zoom、即行ハンズオンレビュー(動画あり) 5

プラス面は、4.3インチスクリーンサイズの端末故に、手に非常に良くフィットするということ。昨今のAdnroid市場では、間違いなく小さい部類の端末なので、人によってはその持ちやすさがかなり気に入るだろう。その他のプラス面は、(まだ価格は明らかではないが)少なくともS4よりは安くなるだろうということ。ただちょっと安いというのでは納得いかない。かなり安くなって欲しいものだ。なぜなら今日のスタンダードでいうと凡庸な端末だからである。そう考えると、S4の名前をつけて、同シリーズという形にしなくてもよかったのではないだろうか...。

Miniの何が悪いということではない、ただ特質して言う点がないということだ。2012年リリースならもっと騒がれただろうが、2013年だからなぁ...。

そうこ(BRENT ROSE 米版