元「米Gizmodo」編集長ブライアン・ラムは今何をしているの!?

元「米Gizmodo」編集長ブライアン・ラムは今何をしているの!? 1

2011年まで、米Gizmodoで編集長をしていたブライアン・ラム(Brian Lam)。

彼の仕事の一端は下記の記事を見てもらうのが一番かと思います。

彼は現在ハワイに拠点を移し、ブログでもニュースサイトでもなく、世界のベストガジェットを「ガイド」するサイト「The Wirecutter」を運営しながら、サーフィンをしたり悠々自適な生活をしています。

そんなブライアンに米Lifehackerがインタビューしています。ちょっと一部を引用すると...

今までで一番よい決断はニュースサイトを辞めたことです。どんな仕事だって制約や条件があり、避けがたいストレスもあります。それは否定できない事実。だからといっておかしくなってしまうまで仕事を続ける必要はありません。私はニュースの編集が嫌いだったわけではありません。事実、私は誰よりも長く編集者を務めました。

ここだけ見るとちょっとおだやかじゃないですが、米Gizmodoを辞めてからはよりシンプルに、よりリラックスして仕事をしている様子がインタビューからは伺えます。

「日常のことで『これは他の人よりうまい』ということは何ですか?」という質問には...

仕事を中断して外へ出かけるのが得意です。心の声が仕事を続けろと叫んでいても、躊躇なくエクササイズに出かけます。

というおちゃめな一面も。そのほか、「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツール、仕事場の様子なども答えています。和訳されたインタビュー全文は下記リンクからどうぞ。

ハワイで悠々自適:元「米Gizmodo」編集長ブライアン・ラム氏は今何をしているの!? | ライフハッカー[日本版]

(ギズモード編集部)