イケアの家具の名前ってどう読むの? がわかるサイト

イケアの家具の名前ってどう読むの? がわかるサイト 1

うちの家具の真の名が今、明かされる...!

イケアではすべての商品に伝統的なスウェーデン語の名前をつけています。でも、今やイケアは世界中に展開しています。なのでスウェーデン語を知らない多くの人は、イケアの店舗で気に入った商品を見つけても、そしてそれを買って組み立てて長年使っていても、その名前をどう発音するのか知らないままになっています。

でも、そんなちょっと寂しい事態も解消できるかもしれません。こちらのサイト「Ikea Pa Svenska」またの名を「Ikea In Swedish」では、イケアのカタログの商品をランダムに表示して、画像をクリックするとその発音を教えてくれるんです。

たとえば個人的に衝撃だったのは、お店の中のフードコートでも食べられるミートボール「KÖTTBULAR」「ショットブーラー」みたいな発音で、Kなのに「ショ」ってなるんですね。それからサーカス小屋風子供用テントの「CIRKUSTÄLT」は、見た目からも「サーカスタルト?」とか思いきや、「シークスタァル」って感じの発音で、誰にともなく気恥ずかしい気分になりました。まだ表示される商品が少なめなんですが、リクエストも受付中のようなので、気になる商品はリクエストしてみてはいかがでしょうか。

Ikea In Swedish via Taxi

Andrew Liszewski(原文/miho)