パナソニックから、うっかりさんも安心なスッキリボディのモバイルバッテリーが発売されるよー!

パナソニックから、うっかりさんも安心なスッキリボディのモバイルバッテリーが発売されるよー! 1

うっかりさんも安心です。

パナソニックから6月26日に、USBモバイルバッテリーが発売されます。今日はその発表会に行ってきました。

発売されるのは、全9機種。用途に合わせて色々選べます。全機種共に、電池容量が約7%アップした新リチウム電池を採用。普通、バッテリーの容量が増えると本体も大きくなるイメージがありますが、今回の新機種は、大きさはそのままでバッテリーが増強。スマートフォンの充電が、今まではモバイルバッテリーで2回分給電できていたものが2.5回分給電できるようになったみたいです。ボディはスッキリ、中身はタフネスって感じですね!

まず紹介したいのがトップ画像のQE-PL103。単三電池が4本くらいはいりそうで、本当に「従来の大きさ」って感じ。詳細は以下の通りです。

電池容量:Li-ion 2900mAh/3.7V 

充電時間:ACアダプター 約6.5時間/USB 約12時間/※無接点充電パッド 約6.5時間

USBポート数:USB-microB...1/USB-A...1 

USB出力:DC5V 1A 

サイズ:約24ミリ×約90ミリ×約40ミリ 

重さ:約95グラム

個人的に一番刺さったのがUSBコードのアタッチメントがついているところ。なので、一般的なモバイルバッテリーって、コードと本体が別になっていることが多くて、「コードだけ忘れた!充電できない!死!」ということがあるのですが、これなら安心ですね!コード一体型なので、スッキリ収納できます。カバンの中でコードとイヤホンが絡まったりすると大変なんですよね...。

パナソニックから、うっかりさんも安心なスッキリボディのモバイルバッテリーが発売されるよー! 2

アタッチメントを付け替えれば、バッテリー自体も充電ができるし、スマホも充電できちゃいます。

パナソニックから、うっかりさんも安心なスッキリボディのモバイルバッテリーが発売されるよー! 3

写真の手前の黒い方がQE-QL104。厚さ11ミリの薄型バッテリーです。シンプルなデザインでとってもスタイリッシュです。

こちらのスペックは以下の通り。

電池容量:Li-ion 2420mAh/3.7V 

USBポート数:USB-microB...1/USB-A...1 

USB出力:DC5V 1A 

サイズ:約11ミリ×約100ミリ×約60ミリ 

重さ:約85グラム

こちらは、白・黒・ピンクの3色展開。ピンクはもともと限定カラーだったみたいですが、あまりに好評だっためレギュラー入りになったのだそう。モバイルバッテリーだって、可愛い方がいいですよね。ピンク大好き。写真はなんですけどね...。

iPhoneユーザーはLightningケーブルの変換アダプタを付ければ充電ができます。(バッテリーケースを愛用していると、サクっと充電できますね...! )このほかにもスティックタイプや大容量タイプなど、たくさんのモバイルバッテリーが発売予定だそうです。くわしくは以下のリンクからどうぞ。

[パナソニックUSBモバイル電源

(嘉島唯)