日本通信、今日発売のモバイルルータ出荷停止で怒りのプレスリリース。ってなんで怒ってるの?

130614bmobile.jpg

本日、日本通信が発売する予定だったモバイルルータ「b-mobile4G WiFi3」。

本来であればめでたき日を迎えるはずだったのですが、発売当日になって出荷停止となってしまいました。そして、当の日本通信からは「WiFi3出荷停止、本来あり得ない理由で」という若干「怒ってますよね...?」という感じのタイトルでプレスリリースが出されました。

その「理由」はというと「SIMロックが掛かっていることが判明した」ため。「ドコモのSIMロックが掛かっていることがメーカーから本日報告され」たそうなのですが、「SIMロック解除を一貫して推進して」きた日本通信としては許せなかったということなのです。

本日報告かぁ...。それまたけっこう急な話でしたね。。。

130614bmobile4gwifi3_L.jpg

ちなみに、WiFi3を発表したどんなLTEでも使えるインターネット利用の友達、フレンドリーWiFiルーター新発売というリリースでは...

カバンに入れておくにはもったいないほど見た目もカッコいい「b-mobile4G WiFi3」をポケットにいれて、インターネットライフも友達にしてください。

と、けっこうテンション上がり気味だったのです、日本通信さん。

寡聞にして知らなかったのですが、日本通信さんってこんなに面白いリリースを書くところだったのですね。ちょっとこれからも注目しようっと。

WiFi3出荷停止、本来あり得ない理由で(プレスリリース)[日本通信株式会社]

(松葉信彦)