インテルがストリーミングテレビサービス開始に向けてコンテンツ事業者に巨額の支払いを約束

インテルがストリーミングテレビサービス開始に向けてコンテンツ事業者に巨額の支払いを約束 1

いよいよ現実味を帯びて来ました

Intelがストリーミング・テレビ・サービスに年内中に参入することを明らかにした後、コンテンツ事業者もわれこそはと参加表明をしています。ロイターのレポートによれば、Intelは巨額の金額の支払いをコンテンツ事業者に約束するかわりにコンテンツを獲得しているそうです。ストリーミング・テレビ・サービスはかなり大規模なビジネスになりますね。

ロイターでは関係者の情報として、Intelがコンテンツを獲得するために権利者に対して通常のケーブルテレビネットワークが支払うレートよりも最大75%高額なオファーを提案しているそうです。CBS、News Corp、Viacomなどはすでにコンテンツの配信で合意したと伝えられ、ComCastのNBCユニバーサルとも現在交渉中だそうです。

通常メディア会社は視聴者数の多いテレビ事業者にはより良いコンテンツを提供することが通常の方式になっています。そのため、視聴者数がゼロのIntelが金銭的見返りを提示していることは驚きはありません。またIntelはテレビサービスをプレミアムサービスとして提供する予定で、高額な料金設定になりそうです。年内の発表が期待されるテレビサービスには、これからもコンテンツを獲得するために巨額の金額が投じられるようですね。

Reuters

ERIC LIMER(米版鴻上洋平