自転車に欲しい機能は? もちろん空飛ぶプロペラでしょ!(動画あり)

自転車に欲しい機能は? もちろん空飛ぶプロペラでしょ!(動画あり) 1

ブイィィィーン...

垂直に飛び立つヘリコプター自転車が完成しました。これはチェコ企業3社による協力のもとで開発された自転車。先日プラハでデモが行われ、5分間のリモコン飛行を披露しています。

「ライダーが自分で運転しない自転車」という時点でだいぶシュールな話ですが、現在の仕様では130kgの機体と人間をあわせて持ち上げることが難しく、ダミー人形を使用しているそう。

もっと強力なプロペラが搭載されて人間を乗せた状態で安定飛行できるようになった暁には、ハンドルあたりに自分で運転できるコントローラーがつくかもしれませんね。第三者しか操縦できないチャリっていうのもネタ的には美味しいけど。

とりあえず崖とか沼とか普段チャリで行けない場所を飛び越えながらのツーリングをしてみたいです。過去に行ったことある場所でも、だいぶ景色が違って見えそうですよ。

Associated Press

Image by AP Photo/CTK, Stanislav Zbynek

Rumi(Eric Limer 米版