かわいすぎ! 神戸の海水浴場でイルカが放し飼いされてるんだって(動画あり)

かわいすぎ! 神戸の海水浴場でイルカが放し飼いされてるんだって(動画あり) 1

七つの海のティコを思い出しました...

ティコはシャチと仲良しですが、イルカとも仲良くなりたいですよね。神戸市の須磨海水浴場でバンドウイルカを放し飼いにする実験がはじまったそうです。海で放し飼いすることで、イルカの行動、健康調査、飼育環境の向上、観光実験などを目的としたもので、7月31日まで砂浜からイルカが泳ぐ姿を無料で見ることができるとのこと。

今回海に放たれたのは、ジーナちゃんとリアちゃんの2頭。彼女たちは今のことろ砂浜から約100メートル沖に設置された10メートル四方のいけすで泳いでますが、海の環境に慣れ次第、、砂浜から沖にある防波堤までを網で囲んだ約9600平方メートルのスペースまで行動範囲が広くなる予定だそう。

かわいすぎ! 神戸の海水浴場でイルカが放し飼いされてるんだって(動画あり) 2

こちらがジーナちゃん推定7歳。女子。物おじしないやんちゃな性格だそうです。

かわいすぎ! 神戸の海水浴場でイルカが放し飼いされてるんだって(動画あり) 3

こちらがリアちゃん。同じく推定7歳。女子。自ら遊びを生み出す天才で好奇心旺盛な性格。2頭ともポジティブな性格で、アイドル性もばっちりみたいですね。かわいい。本当にかわいい。

そういえば、イルカさんって親しい間柄だとお互いのこと名前で呼び合うらしいですよ。ジーナちゃんとリアちゃんも呼び合ってるのかな。

須磨海浜水族園 via 朝日新聞デジタル

(嘉島唯)