メキシコの花火大会が火の粉舞い散るとんでもないことに!(ギャラリーあり)

メキシコの花火大会が火の粉舞い散るとんでもないことに!(ギャラリーあり) 1

派手、というのかなんというのか。

日本の花火は世界に誇るクオリティ。派手さと儚さが共存する素晴らしい催しですなぁ。その日本の花火と同じものとは思えない、儚さゼロのど派手もど派手、パンパパパンってな具合の花火大会がメキシコで開催されました。

メキシコの花火大会が火の粉舞い散るとんでもないことに!(ギャラリーあり) 2

この派手祭りは、メキシコの花火産業を祝うお祭りNational Pyrotechnics Festival。写真家のThomas Priorさんが、その様子を撮影しました。このお祭り、19世紀から続いている伝統のあるお祭りで、開催期間は9日間、参加者は10万人を超えるそうです。もう、花火というか火の粉祭りという感じですね。すごいわ、パパパパパンって音が聞こえてきそう。

20130620mexiconationalpyrotechnicsfes0320130620mexiconationalpyrotechnicsfes0220130620mexiconationalpyrotechnicsfes04

Thomas Prior via Peta Pixel

Images: Thomas Prior with permission

そうこ(ANDREW TARANTOLA 米版