ボルボの自動パーキングシステムは、車が駐車場の空きを自分で見つけて自分で停める新技術(動画あり)

ボルボの自動パーキングシステムは、車が駐車場の空きを自分で見つけて自分で停める新技術(動画あり) 1

実現すれば、運転手は駐車場の入り口で降りてもいいってことか。

車が自動パーキングする技術は、まだ一般的じゃないとしてもけっこう前に発表されています。が、今回のボルボの自動パーキングは、今までよりも数歩進んだ技術。ただ停めるだけでなく、駐車場内を自動で移動し自動でスポットを見つけ自動で停めるというまさに未来の技術。実現すれば、ホテル入り口で車を預けるように、駐車場まで停めに行く必要がなくなるのです。

ボルボの自動パーキングシステムは、車が駐車場の空きを自分で見つけて自分で停める新技術(動画あり) 2

この自動化を可能にしているのは、車と駐車場の両方に設置された技術。車に搭載されたカメラとセンサーが、他の車や歩行者を感知してぶつからないようにします。一方で駐車場の地面表面に取り付けられたトランスミッターが、曲がり角での車の移動をサポートします。さらに、車のコントロールは、持ち主のモバイル端末から可能。端末から車にパーキングして、又はこっちに迎えにきてと指示だしができるのです。

ボルボはこの技術のデモを近日行なう予定にしていますが、一般市場にでてくるのがいつかは未定。まだまだ先の話でしょう。が、車の技術は様々な方向に日々進歩していることがよくわかりますね。

Volvo

そうこ(ANDREW LISZEWSKI 米版