ゲーマー以外もぜひ遊んで! 「The Last of Us」だけは絶対にプレイするべき7つの理由

Sponsored

ゲーマー以外もぜひ遊んで! 「The Last of Us」だけは絶対にプレイするべき7つの理由 1

PS4発表されましたね。

でもまだまだPS3って現役だと思うんですよね。ただ、ゲームハードなのに最近はブルーレイプレーヤーとしてしか使っていないという人もいるんじゃないですかね? 忘れちゃいけませんよ、PS3がゲームハードだということを。

でも「遊びたいゲームが無い」という意見があるのもまた事実。なかには某大作ファンタジーXⅢをプレイしてそれっきりという方もいるのではないでしょうか。いやいや、国内ゲームだけでなく、名作といわれるゲームはホントたくさんあるんですよ。その中でも今、最も注目を集めているのが......The Last of Us

ゲーマー以外もぜひ遊んで! 「The Last of Us」だけは絶対にプレイするべき7つの理由 2

衝撃的なストーリー、美しいグラフィック、多彩なアクション、スリリングな戦闘、作品にマッチした音楽や音響、映画のような臨場感溢れる演出。そして世界に潜む破壊と混沌......! 一足先に発売された海外では、ゲームメディアから満点のオンパレードを受けるなど、エンターテインメントとしてパーフェクトな完成度を誇っています。そのため、

「海外からすごいゲームが渡ってくるぞ!」

ってのはゲーム好きにはすでに耳に入っている話題かもしれません。しかも、すでに体験版もプレイ可能ですしね。でも、生粋のゲーマーがやるだけじゃあ勿体無いんです! 普段ゲームをやらない人にも、皆にこの作品を触って欲しいんです!!

そこで「The Last of Us」をプレイすべき7つの理由を僕にプレゼンさせてください。

理由1:リアリティを含んだ深いストーリー

ゲーマー以外もぜひ遊んで! 「The Last of Us」だけは絶対にプレイするべき7つの理由 3

LEON、寄生獣、ナウシカ、進撃の巨人。そのどれかにピクッとする人はこのストーリーに引き込まれるはず。

ストーリーは謎の寄生菌によって滅亡の危機に貧したアメリカが舞台。人口激減により、打ち捨てられて朽ち果てた都市には自然の息吹が増している。そんな街は寄生菌に侵された「かつてヒトだったもの」が巣食う魔窟となっています。公式のストーリーを抜粋すると、

--闇市場での取引を生業とするジョエルは、武器を巡るトラブルからエリーという14歳の少女をある場所へ連れて行く仕事を引き受けることになる。

--二人はインフェクテッド(感染者)の脅威と戦い、そして様々な方法で生き残ってきた他の生存者たちと出会う。 圧倒的な絶望と恐怖の中で少しずつ生まれる二人の絆。

その結末は...。

ゲーマー以外もぜひ遊んで! 「The Last of Us」だけは絶対にプレイするべき7つの理由 4

おっさんが女の子を守りながら、時には協力しながら危機を脱していく。という姿はどことなく映画「LEON」を彷彿とさせますね。定番の設定ですが、これはドラマティックな演出が期待できます。

世界には菌に侵された元人間「インフェクテッド(感染者)」が溢れかえっていますが、実は自分たちだけでなく他の生存者たちも居ます。でも、仲間......というわけではなく、彼らもまた生き残りをかけている敵となります。この生きるための選択を行なっている者同士の戦い、奪い、殺し、生き残るというドロドロとした関係もまた見どころ。

終焉と再生、対立と協力、そして殺戮と生存。相反する2つの要素を内包した壮大なストーリーは、きっとプレイヤーのみならず横から見ている友達や恋人までをも、この世界に没入させてくれるはずです。

理由2:キャラクターを演出する豪華声優陣

ゲーマー以外もぜひ遊んで! 「The Last of Us」だけは絶対にプレイするべき7つの理由 5

「声」も重要な要素です。吹き替えは、日本でも実力派の声優を起用し収録しています。

主人公ジョエルには、エディー・マーフィー、ジャン・クロード・ヴァンダム、ウィル・スミスといった海外俳優の吹き替えをはじめ、エヴァンゲリオンの加持リョウジや、ルパン三世の銭形警部の二代目声優などであまりにも有名、山寺宏一。ヒロインのエリーはHUNTER×HUNTERのゴン役でおなじみ、潘めぐみ

キャラクターへのマッチングは完璧です!

理由3:残酷なほど美しく荒廃した世界を創造

ゲーマー以外もぜひ遊んで! 「The Last of Us」だけは絶対にプレイするべき7つの理由 6

廃墟マニア垂涎、間違いありません。

物語の舞台は人に見捨てられた都市。20年という歳月により巨大な建造物は朽ち行き、道や建物には緑が茂り、破壊のあとの再生を感じさせられます。作品のストーリー性を盛り上げる美しく荒廃した世界、ぜひギャラリーでどうぞ!

2013-06-12lost06g0012013-06-12lost06g0022013-06-12lost06g0032013-06-12lost06g0042013-06-12lost06g0052013-06-12lost06g006

理由4:世界に息吹を与えるサウンド

ゲーマー以外もぜひ遊んで! 「The Last of Us」だけは絶対にプレイするべき7つの理由 7

音楽は『バベル』や『ブロークバック・マウンテン』の作曲者、グスターボ・サンタオラヤが担当。「The Last of Us」の荒廃した世界の哀愁を音楽として見事に表現しています。

また、音へのコダワリはBGMだけではありません。敵であるインフェクテッドは特殊な音を発するので、どこから来るのか? どこに居るのか? など、聴覚を使ってソナーのように位置を突き止めることが求められます。

ゲーマー以外もぜひ遊んで! 「The Last of Us」だけは絶対にプレイするべき7つの理由 8

また、敵に見つけられないように、時には足音を立てずに隠密行動することも必要になります。この世界を演出する上で、「音」という要素は極めて重要な役割なので、ぜひサラウンド環境で楽しみたいところですね! 密閉型のサラウンドヘッドフォンとかだとさらに臨場感増し増しになるかも?

理由5:「選択」するゲームシステム

ゲーマー以外もぜひ遊んで! 「The Last of Us」だけは絶対にプレイするべき7つの理由 9

「攻めるか? 守るか?」

プレイヤーは常にこの選択を迫られています。例えば、素材を組み合わせた道具の作成。アルコールと布からは、武器となる火炎瓶を作ることができますが、同時に体力を回復する治療キットも作成することも可能です。

さぁ、選択です。

ゲーマー以外もぜひ遊んで! 「The Last of Us」だけは絶対にプレイするべき7つの理由 10

また、刃物とテープの組み合わせでナイフを作ることができ、ナイフは武器としてだけでなく、同時に鍵を壊すツールとしても使えます。

敵を倒せば物資を回収することができるかもしれません。しかし、リスクが発生します。これも選択です。

つまりいかにTPOに合わせた行動を取れるか? という戦略性と判断力が鍵! でも「生き抜くためには力だ!」って人も居れば、「守りつつ着実に攻略する」という人も居ると思うので、この辺は人それぞれスタイルが分かれて面白いかも? 友達のプレイを見てみたくなりますね......。

理由6:全力を尽くして開発された渾身の一作

ゲーマー以外もぜひ遊んで! 「The Last of Us」だけは絶対にプレイするべき7つの理由 11

アンチャーテッド」シリーズを作ったノーティドッグの完全新作。続編ではないので「ゲーム離れしてたなー最近」という人でも、最初から思う存分どっぷりと作品の世界にひたれます。

これだけでも話題性が高いのに、続編は出ずにこれで完結という噂です。つまり、この一作のために全力投球! ってことです。これは期待せざるをえません。

公式ページのコンセプト映像からはスタッフのこだわり、ポリシー、そしてゲームとして楽しんでもらうための熱意が伝わってきますよ! 必見!!

理由7:マルチプレイモードを搭載

今作はオンラインによるマルチプレイにも対応しています。

チームを組んでの資源争奪戦、そして生き残りをかけたサバイバル戦。プレイヤーVSプレイヤーの白熱した戦いを繰り広げることができますよ。

ただし、このマルチプレイモードについては、いまだ多くは明かされていません。しかし、どうやらシングルプレイと同様に、理由5の「素材を組み合わせた道具の作成」がキーになりそう。ドハマリしたら長く遊べる1本になるのは間違いないでしょうね。

番外:プレゼントやコラボキャンペーンにも注目!

さて、いかがでしょう。僕が「The Last of Us」をオススメする7つの理由。ちょっとやりたくなっていただけたでしょうか? 公式の写真と映像見ているだけでもプレイしたくなってくるゲームですよね。そんな人は発売まであと3日待つか、発売中の「God of War: Ascension」の購入者特典である時限式体験版でフライングプレイするか、おおいに悩みましょう!

後世にまで残る作品であろうこのゲーム。ゲーム好きにも、映画好きにも、どっちもイケるクチにも、そしてエンタメ離れしていた人にも、もうPS3持ってる人は別け隔てなくみんなプレイしちゃってください! 発売日は6月20日、発売に合わせて「ホームシアターシステム」や「サバイバルキット・オリジナルTシャツ」が当たるキャンペーンをはじめ、「Hulu」が1ヶ月無料でお試しできるコラボキャンペーンなども企画されていますよ。期間限定のチャンスなのでお早めに!

ただし一点だけ、注意点があります。

「別け隔てなく」とは言ったものの、実はこのゲーム......、対象年齢を定めたCEROのレーティングは「Z」。つまり18歳以上が対象のゲームとなります。暴力シーンやグロテスクなシーンもあるのです。

特にインフェクテッドの姿はあまりにも衝撃的で、全年齢が見るであろうこの記事中ではどうしても出すことができませんでした......。しかし、メイン(?)の敵キャラを隠したままってのもなんか腑に落ちないところがあるので、ちょこっとだけチラ見せしますと......、

ゲーマー以外もぜひ遊んで! 「The Last of Us」だけは絶対にプレイするべき7つの理由 12

ゲーマー以外もぜひ遊んで! 「The Last of Us」だけは絶対にプレイするべき7つの理由 13

こんな感じ。もっとインフェクテッドの全貌が観たい! というフリークスマニアな方は、下記リンクより公式サイトをチェックしてみてくださいね。

グロ系苦手な方は本気でご注意を......。

The Last of Us

(小暮ひさのり)