昨日は「1日」でした...、iOS 7でもアノ問題は改善されてなかった

昨日は「1日」でした...、iOS 7でもアノ問題は改善されてなかった 1

ちなみに、本日7月2日は2013年のちょうど真ん中の日だよ。

毎月1日に訪れるiOSタイポグラフィー問題。もう随分長いことこの話をしているようですが、iOS 7でもまだ改善されていません。iOSのカレンダーアプリ、毎月1日に「1」のセンタリングがずれているという話。幾何学的に真ん中配置されているので、目で見た感覚だとズレているように見える。

昨日は「1日」でした...、iOS 7でもアノ問題は改善されてなかった 2

初代iOSからずーーーーーっと全く改善されないままのこの問題は、iOS 7になっても手が入りませんでした。iOS 7ではジョナサン・アイヴ氏が指揮をとりデザイン一新されましたが、何故か何故なのか、この1日問題は据え置きに。

直感的なデザインを好むアップルならば、幾何学ではなく、視覚的にセンタリングするべきでは。ちなみにOS Xのカレンダーは、きちんとセンタリングされているので、ここまで来るともうiOS特有の秘密の理由があるとしか思えません。

昨日は「1日」でした...、iOS 7でもアノ問題は改善されてなかった 3

iOS 7から採用されたよりライトな細いフォントだとオフセンターなことがますます目立ち気になります。ちなみに、この画像、左がiOS 7のオフセンター(幾何学的センター)、右はそれを視覚的センターに修正したものです。

「1日問題」が解決される日は来るのでしょうか。

そうこ(JESUS DIAZ 米版