あなどれないぞ8歳児! お絵かきした椅子がめちゃめちゃイイ!

あなどれないぞ8歳児! お絵かきした椅子がめちゃめちゃイイ! 1

センスって、生まれもったものなのか? 環境に左右されるものなのか?

はっきり分からないけれど、たまに、すっごくイイデザインがあったりしますよね。Kingston大学ジャック・ベヴァリッジ(Jack Beveridge)さんヨシュア・レイク(Joshua Lake)さんは、7歳~8歳の子供たちがいるクラスで、簡単に椅子の描きかたを教えたあと、自由に好きな椅子を描いてもらいました。そして、BeverideさんとLakeさんはその中からふたつの作品を選び、忠実に本物の椅子として再現してみたんです。そのひとつが、このグリーンの足のついた「Deniss the Menace」と、これからご紹介する水槽付きの黄色いロッキングチェアー。

あなどれないぞ8歳児! お絵かきした椅子がめちゃめちゃイイ! 2

テレビとかコーヒースタンドじゃなくて金魚の入った水槽ってところが、子供らしくてかわいいです。両方とも本物の椅子になってみると、まっすぐじゃないクネクネした線が逆に個性的でイイ感じに見えちゃうのが面白いですね。

たとえ、デザインがイマイチかな? と思っても自分の描いた椅子が本物になったら嬉しいハズ! 子どもたちにとってデザインや美意識の目覚めになるかもしれません! もしDIYが得意なら、お子さんの描いた椅子やテーブルを作ってみてはいかが? って言ってもハードル高そうですよね...。子供が描いた家具を作ってくれるサービスがあったらいいのにな~。

Creative Review via Designboom

Eric Limer(原文/junjun)