ノキア Lumia 1020ハンズオン:期待通りのカメラ、そしてアプリ(動画あり)

ノキア Lumia 1020ハンズオン:期待通りのカメラ、そしてアプリ(動画あり) 1

カメラも、カメラアプリも優秀。

ノキアのLumia 1020についてまず気になるのは、それで撮った写真がどんなものかってことです。この点は、実際触って見てみましたが、本当にシャープです。でも見過ごされがちなのは、カメラ以外はどうなのかってことです。というわけで、いじってみた印象を頭からまとめてみます。

実物を手にとってみると、カメラより何より最初に気づくのは、その軽さです。見た目よりもずっと軽いんです。Lumia 1020は厚くはありませんが「薄い」って言うほどでもないし、マットフィニッシュのポリカーボネートの筐体からは堅牢な印象を受けるので、その軽さに驚きます。数字で言うと重量は158gとHTC One(143g)やGALAXY S4(130g)よりはちょっと重いですが、Lumia 928(下の画像右側)やPureView 808よりは軽くなっています。

軽いだけじゃなく、見た目も悪くありません。超絶クールとか美しいとかいうほどじゃありませんが、少なくとも持ってて問題ないくらいではあります。

ノキア Lumia 1020ハンズオン:期待通りのカメラ、そしてアプリ(動画あり) 2

さらに、持ってみた感じも良い意味でのサプライズでした。背面のカメラ部分の出っ張りが、意外と気にならなかったんです。もちろん、手に持ったときにのっぺり平らにならない感じとか、多少の慣れは必要だと思います。でもさほど邪魔な凸凹感があるわけでもないので、手の大きい人なら逆に指がフィットして持ちやすいくらいかもしれません。

 

 

そして、気になるカメラです。こちらは期待通りです。スクリーンの一部をプッシュしてズームしていく感覚は素晴らしく、画像もスマートフォンとしては信じられないほどシャープです。スマートフォンで撮ったって知らなければ、良いコンパクトデジカメで撮ったと思いそうなほどです。その画質の良さは、スクリーンの性能によって感じる部分もあるのかもしれません。スクリーンは若干色飽和気味かもしれませんが、今どきのスマートフォンではそれが標準になりつつあります。それが気に入らない場合は、Windows Phone Amberのアップデートが来ればスクリーンの調整も可能です。

ただ残念ながら、ハンズオンしたLumia 1020のファームウェアがまだβ版だったので、画像を自分宛てに送って確認したり、記事にしたりはできませんでした。

マニュアルフォーカスは動画撮影中は使えませんが、撮影しながら関連する設定にアクセスできるのは非常に良いと思いました。

ズームインビデオモードでは、光学式手ブレ補正だけで補正されていたんですが、驚くほどきれいに撮れていました。限界までズームして歩き回って撮っても、動画の質はちゃんと見られるものでした。

Nokia Pro Cameraアプリも、カメラ自体と同じくらい大きな存在かもしれません。ダイアルコントロールの使い勝手はすごく良いです。シャッターボタンを左にドラッグすれば、露出、フォーカス、ISO、ホワイトバランスといった全てのコントロールがダイアル操作で可能になるんです(上の動画参照)。デフォルトの全自動に戻りたければ、シャッターボタンを再度左にスライドするだけ、またはダイアルの外側かシャッターを押すだけです。画面上方で個別の設定をタップして呼び出すこともできます。その使用感は流れるようで、ニコンとかキヤノンのタッチスクリーンのメニューよりずっと使いやすいんです。カメラメーカーの方にはぜひ参考にしてほしいと思いました。

ノキア Lumia 1020ハンズオン:期待通りのカメラ、そしてアプリ(動画あり) 3

カメラグリップケースは80ドル(約8000円)とちょっと高めですが、3000mAhの外付けバッテリーにもなり、本体と同じポリカーボネート製でしっかりしています。シャッターボタンもスムースに動きます。さらに、グリップが追加されることでNokia Pro Cameraアプリのダイアルコントロールがよりしやすくなります。デメリットは、手の小さい人だと、左端にあるダイアルを親指で操作するのがやりにくくなるってことです。あとはわりと薄いので、あんまり乱暴に扱うと壊しそうな気がして気を使うってことくらいでしょうか。

ノキア Lumia 1020ハンズオン:期待通りのカメラ、そしてアプリ(動画あり) 4

まとめると、Lumia 1020はかなりの良端末です。一定期間使ってみての評価はレビュー記事で改めてお伝えできると思いますが、そこをクリアできれば、Windows Phone 8派にはかなりおすすめできそうです。

ノキア Lumia 1020ハンズオン:期待通りのカメラ、そしてアプリ(動画あり) 5

ノキア Lumia 1020ハンズオン:期待通りのカメラ、そしてアプリ(動画あり) 6

Kyle Wagner(原文/miho)