食費を管理しつつ、スマートにおいしいご飯を作る方法

食費を管理しつつ、スマートにおいしいご飯を作る方法 1

2013年7月10日、レシピサービス「クックパッド」の特売情報機能と家計簿サービス「Zaim」の連携が発表されました。

特売情報機能は、近所のスーパーの特売情報と合わせたレシピを検索できるもの。懐具合を気にしながら理想的なレシピを探せるとても「おいしい」機能となっています。

Zaimは以前ライフハッカーでも紹介したことのある、ソーシャルな家計簿管理サービス。使いやすい家計簿機能を核に、自分と似た人のデータと比較をしたり、入力回数に応じてスタンプがもらえたりと、お金の管理を楽しくする工夫がつめこまれています。

両サービスの連携によりできるようになったこと

食費を管理しつつ、スマートにおいしいご飯を作る方法 2

Zaim上に記録した「購入店舗」(スーパーなど)がクックパッド上で特売情報を更新すると、ZaimのiPhone/iPadアプリ、Androidアプリ上に通知が出るようになります。

家計の管理をしている最中にスーパーの安売り情報を知らされて、そこから献立を考える。かつてお母さんが折込チラシを読んでやっていたことが、携帯端末上で完結します。

料理好きかつ、スマートに家計管理をしたいあなたにおすすめのソリューションです。

クックパッド, Zaim

(五十嵐弘彦@ライフハッカー[日本版]/元記事を読む

■ライフハッカー[日本版]の関連記事