Facebookが新グループチャット機能をテスト中

Facebookが新グループチャット機能をテスト中 1

さらに盛り上がれそう。

Facebookが、Web上でグループチャットをホストできる新たなチャットルーム機能をテスト中のようです。これは、アップルのiMessageやグーグルのハングアウト、WhatsAppみたいなチャットアプリ、などなどに対抗するものになると見られます。

Facebookが新グループチャット機能をテスト中 2

TechCrunchによれば、新機能はコードネームHost Chatと呼ばれていて、「近況」とか「写真」が収まっているステータスバーから直接立ち上げられるようです。Host Chatはオープン・エンド、つまり誰でも出入りできるものになると言われています。なので友達がニュースフィードからチャットルームに入ってきたり、自らどこかの議論に参加したりといったことも自由にできます。もちろん管理者のユーザーが非公開設定すれば、オープンにはなりません。

全体的にグループ機能の中にあるチャットの延長のような感じで、見た目はFacebookメッセンジャーのウィンドウに似ているようです。

Facebook自身、この機能を限られた数のユーザーに対してテスト中と認めています。ただ「(この手の)テストは、少数のユーザーに対して時々している」とのことで、テストしているからいつか公開するとは限らないようです。でももし使えるようになったら、友達がホストするチャットで友達の友達と出会ったり、会話したりができて楽しげです。今でも、コメント上でチャット状態になることが時々ありますからね~。

TechCrunch

peter ha(原文/miho)