平和とエコ。フェアトレードとリサイクルにこだわったスマホ「Faire Phone」(動画あり)

平和とエコ。フェアトレードとリサイクルにこだわったスマホ「Faire Phone」(動画あり) 1

その視点はなかった!

ヨーロッパではすでに1万を超える予約がされているという「Faire Phone」は、フェアトレードとリサイクルを徹底して作られた、エコでフェアなスマートフォン。

フェアトレードとは、労働者の安全な環境や、公正な賃金を保証する運動・精神のこと。日本でもたまに、コーヒー豆や、服などのジャンルで「これはフェアトレード品です」なんてタグが付いているのを見かけたりしますよね。Faire Phoneはそのフェアトレードの精神にのっとって作られています。

また、売り上げの一部はリサイクルのために使われ、Faire Phoneを購入する人には、今まで使っていた携帯電話をリサイクルできるところを紹介するサービスもしていて、リサイクルにも積極的です。

OSはAndroid 4.2で、1.2GHzのクアッドコアCPU、1GBのメインメモリに、ストレージは16GB、4.3インチ、960×540ピクセルのディスプレイと、800万画素のカメラを搭載します。

残念ながら日本で使うことはできませんが、フェアトレード品のスマホっていう考え方には、ハっとさせられました。

MYLOHASではもっと詳しく紹介しています。

発売前から注文殺到! 平和とエコを叫ぶ初の「フェアトレード」スマホ[MYLOHAS]

(鈴木康太)