ヤバイ! 謎だらけのGATSBYの「ギャツ鼻」がペタシュール過ぎた!(動画あり)

Sponsored

ヤバイ! 謎だらけのGATSBYの「ギャツ鼻」がペタシュール過ぎた!(動画あり) 1

想像以上にシュールでした。

ギズモードからの特別レポートをお届けします。今日は編集宛に、巨大な鼻の形をした動くオブジェが存在するという情報が送られてきたので、その「なにか」を探すため炎天下の取材に行って来ました。

ヤバイ! 謎だらけのGATSBYの「ギャツ鼻」がペタシュール過ぎた!(動画あり) 2

一番の問題はその「なにか」がある場所です。とりあえず、鼻の形という情報を頼りに、最も可能性の高いと思った渋谷のモヤイ像に行ってみることにしました。

ヤバイ! 謎だらけのGATSBYの「ギャツ鼻」がペタシュール過ぎた!(動画あり) 3

鼻の「なにか」を探して渋谷のモヤイ像に来ましたが、特に変わった様子も見られず、ごく普通のモヤイ像でした。少しでも早く取材対象にたどり着きたいのですが、新たな情報は得られず、路頭に迷う編集部。

ヤバイ! 謎だらけのGATSBYの「ギャツ鼻」がペタシュール過ぎた!(動画あり) 4

とにもかくにも、取材の日は外にいるだけでも背中にじっとりと汗をかくほど暑い日でしたよ。はやくスッキリしたい!

ここで編集部に新たな情報が届きます。次に指定された場所は50分ほどの移動とのこと。編集部も汗を拭いながら早速移動します。

巨大な鼻は予想以上にシュール過ぎた

ヤバイ! 謎だらけのGATSBYの「ギャツ鼻」がペタシュール過ぎた!(動画あり) 5

その物体は神奈川大学生協の入り口に設置してありました。え、大学構内に鼻っていったいどういう意味ですか? 学生と鼻って一体どういう関係でしょうか? 早速これからその真相を探ってみたいと思います。

ヤバイ! 謎だらけのGATSBYの「ギャツ鼻」がペタシュール過ぎた!(動画あり) 6

おおー、あった! 実際に、鼻の形をした巨大オブジェです。でも予想以上にデカイ! しかも白い箱から飛び出た肌色の鼻! そしてどこからみてもシュールな絵です。一体何をする鼻なのでしょうか?

実はこの企画はGATSBYアイスデオドラント ボディペーパーのプロモーション目的で、汗をかきやすい夏のシーズンに合わせて、関東の大学キャンパス内でゲリラ的に実施している「ギャツ鼻」なんです。男性読者の方なら、一度は暑い日や運動の後にボディペーパーを使ったことある人も多いのではないでしょうか?

 

ヤバイ! 謎だらけのGATSBYの「ギャツ鼻」がペタシュール過ぎた!(動画あり) 7

離れた場所から撮影してみても、その存在感は目立ちます。それではギャツ鼻とは一体何なのか、これから編集部で見て行きたいと思います。

ギャツ鼻から送られる男性へのアドバイスとは?

ヤバイ! 謎だらけのGATSBYの「ギャツ鼻」がペタシュール過ぎた!(動画あり) 8

まずはギャツ鼻を細かく見て行きました。僕の取材した製品の中でも、ここまで巨大なオブジェは初めてです。何ができるのか分からない程、謎の物体です。実際に鼻をペタペタと細かく触っていたり、四方から写真を撮っている編集部の姿も恥ずかしくなるほどシュールでしたよ。

ヤバイ! 謎だらけのGATSBYの「ギャツ鼻」がペタシュール過ぎた!(動画あり) 9

高さ2m。その約半分を鼻が占めています。

ヤバイ! 謎だらけのGATSBYの「ギャツ鼻」がペタシュール過ぎた!(動画あり) 10

幅1.45m。正面にでんと構える鼻は異様な雰囲気を醸し出していました。

ヤバイ! 謎だらけのGATSBYの「ギャツ鼻」がペタシュール過ぎた!(動画あり) 11

そして奥行き1.2m。普通の自動販売機よりも高さも厚さもあり、中央の鼻が存在感を醸し出しています。

ヤバイ! 謎だらけのGATSBYの「ギャツ鼻」がペタシュール過ぎた!(動画あり) 12

鼻の高さ約30cm。近くで見ると、本物の女性の鼻に似せて精巧に作られています。

ヤバイ! 謎だらけのGATSBYの「ギャツ鼻」がペタシュール過ぎた!(動画あり) 13

手触りは少しひんやりした感じで、表面はヌメっとした感じでした。指で押すと、グニャと粘土のような柔らかさでした。少し鼻をいじっていると、突然、

あら、汗びっしょりじゃないの。コッチ来てごらん。クッサー!

女性の声で鼻が勝手に喋り始めました。え、この場所に来るまでに十分に汗かいたけど。人前でそんな大声で言われた時の、この困惑感はなんでしょうか。女性に言われると、さらに恥ずかしい。。。

ヤバイ! 謎だらけのGATSBYの「ギャツ鼻」がペタシュール過ぎた!(動画あり) 14

すると

「クン、クン、クン。これで匂いケアしてね! はい、ギャツビー ボディペーパー」

との言葉と共に鼻頭がひくひく動き、ボックス下部の取り出し口からボディペーパーが出て来ました。

上記の動画で、鼻が動く様子が微かに分かるかと思います。実際に数10cmの距離から見ると、動きが本物の鼻が匂いを嗅いでいる動きのようでリアル感があります。

この鼻は箱の前に立った人をセンサーが感知して結果を教えてくれます。そして、汗を抑えてねということでボディペーパーをタダでくれるのです。

学校生活や仕事において「匂い」のケアはこれから暑くなる夏の日には男性にとって重要ですね。ですが、普段から意識して準備することって難しいですよね。気になった時に汗と匂いを手軽に拭けるボディペーパーが必要になる場面が増えてきそうです。コンパクトなボディペーパーならどこにでも携帯が可能で、運動した後や汗かいた後にササッと体を拭いてスッキリできますよ。

でもギャツ鼻の場合、暑さよりも人前で「臭い!」と言われて出る冷や汗のほうが問題な気がしますが。

「ギャツ鼻」の前が学生で埋め尽くされた!

ヤバイ! 謎だらけのGATSBYの「ギャツ鼻」がペタシュール過ぎた!(動画あり) 15

この不思議な鼻のオブジェはそのシュールさとは反対に、学生には好評でしたよ。好奇心旺盛な学生は興味津々で、道行く誰もが足を止めて、写真を撮っていました。実際にトライする人達も次々に現れ、入れ替わり立ち替り鼻の前で匂い診断を試していました。

20130624gatsbypr_5420130624gatsbypr_8420130624gatsbypr_98

友達同士で一人ずつ試してみながら、鼻の診断と周りのリアクションを楽しんでいましたよ。もし汗を余りかかない人が鼻の前に立ったりすると、ボディペーパーがもらえない診断もあったりしますので、いろいろな鼻の反応を見てみるのも面白いですよ。友人と一緒にトライしたら面白さ倍増間違いなしです。

ヤバイ! 謎だらけのGATSBYの「ギャツ鼻」がペタシュール過ぎた!(動画あり) 16

いつの間にかギャツ鼻の周りは学生で溢れかえるほど人気に。鼻の前で写メを取ったり、ボディペーパーの写真を取ってその場からツイートしている人も多くいました。

学生さんのリアクションは?

ここでギャツ鼻を試した学生さんに取材してみました。まず話を伺ったのは工学部の1年男子。

ヤバイ! 謎だらけのGATSBYの「ギャツ鼻」がペタシュール過ぎた!(動画あり) 17

ギズ:鼻の印象はどうでしたか?

学生1:インパクトあります。見ただけだと何なのか、全くわかりません。近くに来て、体験してみて初めてGATSBYだと分かりました。

学生2:準備している時からちらちら見ていました。体験して、ようやく鼻の意味が分かりました。

ギズ:普段からボディペーパーを使っていますか?

学生:運動の後には使います。今ハンドボールとサッカーをやっていますが、終わった後に必ず使います。今もバッグの中に入れています。

ヤバイ! 謎だらけのGATSBYの「ギャツ鼻」がペタシュール過ぎた!(動画あり) 18

「スポーツと汗」ということで弓道部の皆さんにも声を聞いてみました。ただいま部員募集中だそうです。

ギズ:弓道でボディペーパーは使いますか?

学生:全然使います! 道着の下とか、弓道は普段からめちゃくちゃ汗かきますよ! 

ヤバイ! 謎だらけのGATSBYの「ギャツ鼻」がペタシュール過ぎた!(動画あり) 19

今度は経済学部3年のイケメン3人組に登場してもらいました。

ギズ:ボディペーパー使っていますか?

学生:中学から使っています。運動した後とか夏場にはよく使います。ボディペーパーもですし、ウォータータイプやスプレータイプのデオドラントも使っています。

ギズ: GATSBYの制汗製品はどんなイメージがありますか?

学生:他の製品と比べてGATSBYは「スースー」するイメージがあって、爽快感があります。GATSBYを使うと身体全体が涼しくなる感じがあります。

ヤバイ! 謎だらけのGATSBYの「ギャツ鼻」がペタシュール過ぎた!(動画あり) 20

女子学生にも軽く質問してみました。人間科学部の1年生で水泳部だそうです。

ギズ:鼻を見た時、どう思いましたか?

学生:キモい! 何のオブジェか全く分からなかったですけど、やってみたら面白かったです。鼻は見た時から気になってました。

ギズ:ボディペーパーを使う男子ってどう思いますか?

学生:使ってほしい。特に汗を書いた後なら。ボディペーパーなら男子に上げたくなります。

まとめ:ギャツ鼻でこの夏の制汗対策を再認識できた

ヤバイ! 謎だらけのGATSBYの「ギャツ鼻」がペタシュール過ぎた!(動画あり) 21

今回ギャツ鼻の取材に行って思ったことは、鼻のオブジェがテラシュールの域を超えてペタシュールのレベルに達するほど奇妙で迫力ある存在だったというのが率直な感想です。

鼻のヒヤッとする手触りや、指先で押した時のぐにゃっとした生柔らかい感覚も、ひくひくする鼻頭の動きも、鼻のシュールさを引き立てるギミックでした。そういえば、松田翔太さんが主演しているGATSBYのオサレ星人のTVCMもシュールな内容ですよね。GATSBYは面白いプロモーションを行うな〜というのが印象でした。

実際にギャツ鼻を試してみると、「そんなに臭ってるの?」と普段は気にかけているつもりでも改めて匂いや汗が気になるような感覚を醸成します。鼻をテーマにすることで、制汗対策を再認識させてくれる上手い演出でした。自分の汗の匂いが気になるこれからの夏向けには、ボディペーパー以外にもアクアタイプやスプレータイプの制汗製品がありますので、用途や好みに合わせて使い分けるのも便利なはずです。僕も運動をよくするので経験ありますが、特に夏場はボディペーパーが便利だな〜と何度も思ったことがあるので、今回改めて匂いケアの価値を実感してしまいました。運動する人はぜひこの夏GATSBYのボディケア製品を使ってみてはいかがでしょうか?

このギャツ鼻以外にもGATSBYでは、今夏にFacebookでキャンペーンを実施しています。大学に行けない方は、こちらをチェックしてみてください。

ギャツ鼻は今夏都心部の大学を回るそうですので、もしキャンパスで見かけたらぜひ一度体験してみてください。

GATSBY:ボディケア

(鴻上洋平)