気球×GoProが高度33km・成層圏からの空撮動画をお届け

2013.07.21 20:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1307-Image19.jpg


こういうことできちゃうんだ…!

日本Androidの会山梨支部の地球観測気球プロジェクト「kikyu.org」が、ついに気球を最高高度3万4261メートルまで飛ばすことに成功したそうです。成層圏!

この実験にはGoPro HERO3 Silver editionを使っており、途中でバッテリーが切れてしまったものの、約34Kmの高さの映像を撮ることに成功。その成果をYouTubeで公開しています。


セッティング中に飛び立ってからの様子も入っており、気球ってぐるぐる回りながら上っていくんだなーということがわかります。面白い。

気球がどこに落ちるのかの予測が難しいでしょうから、個人でチャレンジするのは危険。でも、ワクワクしますね!


最高高度 34,261m を記録[kikyu.org]

(武者良太)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro HERO3 シルバーエディション[CHDHN-301-JP
  • Go Pro
・関連メディア